スポンサードリンク

はてなブックマーク - スポンサーサイト

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :- トラックバック : -
関連記事

光と水と音の城下町 郡上八幡に行って来ました はてなブックマーク - 光と水と音の城下町 郡上八幡に行って来ました

12/14に岐阜県は郡上八幡に行って来ました。
場所としては名古屋あたりに広がる濃尾平野から、長良川をさかのぼっていったところにあります。


私の目的はこの地で行われる講演会だったのですが、ついでと思っていた観光もなかなか楽しいものでした。



続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

Idealpad U350はサブよりはPC初めての人のお試し用PC? はてなブックマーク - Idealpad U350はサブよりはPC初めての人のお試し用PC?

自分のうちには24インチディスプレイのミドルタワーのでかいデスクトップと
8.9インチのノートがあるのでそれと比較しながら。

まず処理能力としてはアプリの起動などで引っかかったり、
ワンテンポ遅れることもしばしば。起動もそれなりに時間かかるので、
ちょっとネットで調べ物する、とかなら携帯やiPadの方がいいし、
がっつり作業するならそれなりのPCを使った方がいいかも。

じゃあ持ち運び、となるとこちらも大きさと重さでで気軽に持ち運べるとは言い難い。
ただバッテリーはそこそこ持つし、向かない、とも言えない。
ちょっとアダプタがごついけど。

じゃあどんなポジションが適正かというと、
まだPCになれてない人がお試しで買ってみるPCだと思う。
自分が外に持ち歩くか、とか処理能力、画面サイズはどうかとかよくわからない人が。
それで不満があるようならモバイル向けなり、ハイエンドなりのPCを買えばいいと思う。

なので一人暮らしを始めるのでPCが欲しい、とか家族用ではなくて個人用に、
とかいう時は候補として考えていいのではないでしょうか。

<関連記事>
Idealpad U350コスパが良いネットブック…なのか?
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

Idealpad U350コスパが良いネットブック…なのか? はてなブックマーク - Idealpad U350コスパが良いネットブック…なのか?

前からwindows7のタッチパネルに興味があった自分。
ついこの間LenovoのThinkPad/IdeaPad 製品お試しキャンペーンというのを見つけ、
タッチパネルの商品があることを確認、ThinkPad T410sで申し込みをしたのです。
すると見事当選のメール。応募してみるもんだ!

で6月末にとどいたのがIdealpad U350

…!?え…?希望と違うのも届くんですか!?なんか返送にはお金かかるし。
(よく見たら用紙は着払いだったよ!)
もちろんタッチパネルじゃないしがっかりだよ。
ネットブックとかいくら安くても興味ないんですよ…。

でももしかしたら抽選でPCがあたるかも知れないし、一応軽く触ってみてのレビューしときます。
ネットブックに対する期待度がほとんどないので、辛口のレビューかも知れません。

まず大きさと重さのバランスはそこそこ。
resize0014.jpg
13.3型最大1366x768の液晶は結構見やすい。
ウインドウをいくつも開いて作業するのは多少厳しいかもしれないけど、
だったらもっといい性能のPC買えって話ですよね。
重さは16kgで、外に持ってくには微妙だけど、
家の中なら自由に持ち運べるくらいな軽さ。

ただある程度フットワーク軽く使えそうな本体に対し、
ACアダプタがやたらぶっとくて、アース線もついてるというごつい仕様。
resize0015.jpg
机において使うか、そこここに持ち運んで使うかは不明。
バッテリーは検索してみたら5時間とのことなので家の中のいろんなとこで使うイメージなのかな…。

入出力端子と内蔵機器は結構充実。USBは必要最低限と思われる3個をもっていて、
無線LANとBluetooth、SDカードスロット(他のメディアも刺さるのかな)にウェブカメラを内蔵。
特筆すべきはHDMI出力とドルビーサウンドルームを内蔵(で表現あってるのかな?)していることかな?
解像度といい、メディアに関しては結構がんばってます。

ただしDVDドライブが付いていないのでDVDは見れません。
ウェブカメラも本体にマイク付いてるほうが活かせると思うので、この辺はちょっとちぐはぐかも。
まぁマイクとカメラ、本体につけるなら断然カメラだし、マイクは下手に本体につけるより、
専用のものを入力端子に挿して使ったほうがきれいに音取れるでしょうしね。


ちょっと気に入らないのがキーボード。Home、End、Page Up、Pg UP、Pg DwがEnterよりも
外側にあるのでEnterを叩こうとすると他のボタンを叩いてしまう。
resize0013.jpg

タッチパッドのクリックボタンも独特。通常の、カチ、カチ、というタイプではなく、
ちょっと押し込タイプでクリック感がない。
resize0016.jpg

すごい違和感を感じるけどなれればカチカチいうよりこっちのほうがいいかも。
まぁ一番好みなのはトラックポイントなんですが。

あと特に負荷はかかっていない状態でもファンが回っていて結構うるさい。
夏だからか?

あとは実際にいろいろ作業してみてもいっかいレビューあげたいと思います。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

7の64bit版を導入したらソフトとハードのサポタージュがひどいのでVistaに戻すのこと はてなブックマーク - 7の64bit版を導入したらソフトとハードのサポタージュがひどいのでVistaに戻すのこと

最近PCの重さが気になったりしていたため、軽いと評判の7の導入を検討しておりました。
そして家のPCはヒューレット・パッカードのm9680jpというモデルでHDDが二つ内蔵できます。
ということでHDDをもう一つ買ってそちらに7をインストールして起動時にどちらかを選べるという
デュアルブートをしてみました。

この判断はかなりGOODだったみたいです。7を買ったことは失敗だったかもしれませんが。

今自分がPCでしていることは

・ネットサーフィン
・TV録画→変換→iPhoneと同期
・webラジオダウンロード→iPhoneと同期
・地デジ鑑賞

といったところです。

でこのうち7の64bit版で問題なかったのは
・ネットサーフィン
これだけでした。

ということで本日7を入れたHDDはフォーマット、EasyBCDというソフトでブートマネージャーを直しVistaに元通りです。
以下どんな懐柔手段をとってもサポタージュをやめてくれなかった方々のお話です。

まず地デジはもともと内蔵されていたPixelaのソフトが起動しませんでした。
HPをみてみると最新版のチューナーはどうやら7に対応しているようなのですが、
OEM版のものはどうやら7には対応していない模様。
いろいろドライバやソフトをインストールしてみましたがだめでした。

WebラジオはGetASFStreamという
ソフトでダウンロード、iTunesで変換してiPhoneで聞いていたのですが、
GASと一緒についてくる簡易URL解析ソフトが起動せず、これまたいろいろ検索してみましたが未解決。
本体でダウンロードできるところも多いのですが、自分としてはやりづらいことと
ダウンロードできないサイトも多いためかなり微妙。

おまけにTVの変換はWindows Media Centerの拡張子が変更されているというサプライズ。
これで前の記事のほうほうでの変換が不可に。
探せば別の方法もありそうですがここまでくると試す気力が起きませんでした。

ということでせっかくの7はモバイル用の今は販売されていないLOOX P(評価用の7インストール済み)
で活躍してもらうことになりました。
この調子だとデスクトップが7に置き換わるのはもう少し先の話のようです。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事
スポンサードリンク
