スポンサードリンク

はてなブックマーク - スポンサーサイト

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :- トラックバック : -
関連記事

同じ行動を作業としてみるか目的としてみるか はてなブックマーク - 同じ行動を作業としてみるか目的としてみるか

モレスキン攻略というゲーム、という記事がTwitterのタイムラインに流れて来まして。

モレスキン自体は私も文房具屋で見たり、ネット上で記事を見かけたりしていましたが、既存のノートに対しなんのメリットがあるかよくわかりませんでした。それがこの記事でわかった気がします。

 興味深いのは、ツールと目的の逆転現象である。冒頭、「ノートは文具の中でも使うのが難しい」と書いたが、この時点で既に何を書くか、よりもノートを持つことのほうが先立っていたということだ。ジョギングをしたいからジョギングスーツを買うのではなく、カッコいいジョギングスーツがあるからジョギングしたいと思うのである。


つまりモレスキンは効率良く使えるように生み出されたノートというよりは、使うモチベーションを高めるノートなのでしょう。
私は文房具については基本的に機能を重視し、同じ機能ならば見た目の良い物を、という発想だったのでこの記事はとても新鮮に映りました。

世の中には同じ行動でも、目的を達成するための作業と捉えるか、その行動自体も目的の一つとするかが人によって違う行動があります。
私の身近なところでは料理もそのような側面があります。
スーパーで出来合いのものを買ったり、外食したりするよりは食費を節約できる、といった面もありますが、料理にかけた時間やを時給換算すればそこまで有利というわけでもありません。
それでも私が料理をするのは、美味しい料理ができた時や、安いときに材料を買って、上手く使い切れた時に満足感を得るのが大きいのでしょう。
逆に私が苦手で作業としかみなせないものに掃除や洗濯などがあるのですが、こちらを好きだったり苦と思わない人もいるはずです。

というわけで、何かの行動に必要な道具を買うときには、自分がその行動を作業として見ているのか、行動自体も目的の一つと見ているのかを考えるといい買い物ができるかもしれません。
作業として見ているならできるだけ作業時間を少なくできる道具を、行動自体が目的の一つならより楽しめる道具を探してみるなど。
あるいは自分が作業としか見ていなかった行動を、楽しいものに変えてくれる道具を探してみるのも面白いでしょう。
事務であれば冒頭のモレスキンのようなデザインの良い道具であったり、料理であればいい音がするカクテルシェーカーであったり、水まわりの仕事であれば好みの香りの洗剤であったり。

個人的にそのような道具を探すおすすめな店舗としては、効率的な作業のヒントをくれるお店として東急ハンズ、楽しみながら何かをする道具がたくさんある店としてLOFTを挙げたいと思います。
特に買うものがなくとも、これらのお店のいろんなフロアを見て回ると、思わず試してみたくなる道具があふれています。

このブログではそのような便利な道具、楽しい道具なんかをちょくちょく紹介できたらいいなぁ、などとも思っています。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

PSPGOを買ってメディアプレイヤーとして使う はてなブックマーク - PSPGOを買ってメディアプレイヤーとして使う

PSP GOを買いました。PSP-3000は持っていたのでPSP二台持ちになります。
PSP GOはPSP-3000の上位機ではなく、バリエーションのひとつでそれぞれ以下の特徴があります。
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)
PSP GOの長所
・bluetoothヘッドホンが使える
・小さい
・本体に16Gメモリがある→データのバックアップ、コピーがPSP単体で可能

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)
3000の長所
・UMDが使える→ダウンロード販売のないソフトが利用可
・コネクタが汎用性がある(ミニUSB)

といったところです。GOはUMDが使えないので、
ゲーム機として考えるとPSP-3000の下位互換と言ってもいいくらい。
(この理屈だとPS2が出来ない現行PS3も初期型PS3の下位互換かもしれませんけど。)

今回購入の決め手になったのはbluetoothです。
ワイヤレスで音楽を聴く、動画を見るためにGOを買いました。

自分がワイヤレスを使うのは取り回しが楽だからです。
例えば通勤電車で動画を見る際、イヤホンのコードが他の人の持ち物などに絡んだりすると
結構やっかいです。万一コードが引っこ抜けて萌えキャラの嬌声が車内に響く、
とか想像するだけで地獄です。
他にもイヤホンをつけたまま本体をかばんの中にしまえる、かばんの中で絡みにくいなど、
細かいところではありますがストレスが確実に減ります。

ちなみに私はiPhone3GSを持っており、PCで録画したTVを持ち歩いています。
それにもかかわらずPSP GOを試しているのは以下の三点の理由からです。
・来年のアナログ停波に向けて予行練習
・録画エラーのバックアップ、裏番組の持ち運び
・ゲームもできるよ!コミックも見れるよ!

といっても1つ目については一年後にもなると思わぬ解決法が他から出てきそうな気もしますが。
(地デジのコピー制限が緩和とか。iPhoneで地デジが見れるアプリとか)

2つ目についてはWMCの録画よりもBDレコーダーの方が高機能で信頼できます。
今使ってるのはソニーのBDZ-RX100。
SONY デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD1TB BDZ-RX100
B002N3BEMA

こちらは特に録画失敗したこともなく、PCのシングルのアナログチューナーではできない二番組録画や
お任せ録画などの機能が使えます。特にお任せ録画は結構チェックをすり抜けるものを拾ってくれます。
(最近だと刀語を拾ってくれたのがありがたかった)
二つ目のチューナーで録画した番組はワンタッチ転送は使えないものの、
実時間かければ転送できるので、夜にでもやっておけば次の日から外で見れる動画を増やせます。

3つ目はまぁおまけとして。やりたいゲームはDL版出ないときも多いんですよね…。
コミックはBOOK OFFに並ぶのより遅い配信ではどうにも…。

とは思いつつもUMDや書籍を買うより(一部を除いて)安く済み、
同じアカウントなら複数のPSPで使えるのは利点ですね。
本棚などを埋めないのも個人的にはポイント高し。

ということで現在はPSP GOとiPhone 3GSの二台体制。
ちなみに二台体制だとマルチペアリングできるレシーバーが便利で、
現在ソニーエリクソンのMW600/Bを使っています。
SONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き ブラック MW600/B
SONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き  ブラック MW600/B
ソニー 2010-05-21
売り上げランキング : 69

おすすめ平均 star
starやや割高だがすごくいいです。
star素晴らしい
starなかなか良い品です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こいつについても近いうちにレビューなり書いてみたいところです。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事
スポンサードリンク
