スポンサードリンク

はてなブックマーク - スポンサーサイト

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :- トラックバック : -
関連記事

本をスキャンする際、全ページスキャンできたか簡単に確認する小技 はてなブックマーク - 本をスキャンする際、全ページスキャンできたか簡単に確認する小技

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106 

私にとって本のスキャンの大きな目的の一つは、本棚のスペースを空けること。
自然とスキャンし終わった本は古紙回収に出すことになります。
しかしここで大きな罠が。
スキャンの際、紙が重なっているなどの原因でページが飛んでいたりする可能性があるのです。

私が使っているScanSnapシリーズは重送検知機能などもあり、ページが飛ぶことはそんなに頻度があるわけでもありません。
ですが全くないとは言い切れず、古紙回収に出したあと抜けに気づくという苦い経験もしています。

1冊2冊ならともかく、10冊、20冊という単位の本をスキャンする場合、全ページチェックするのは大変です。
そこで編み出したのが本のページとスキャン枚数を合わせるというチェック方法。
今回はPDFで保存し、ScanSnapの付属ソフト、ScanSnap Organizerで編集する形で説明しますが、JPEGでページごと保存したり他のソフトを使う場合にも応用できるかと思います。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

簡単操作で最大9台切り替えOK、PC、タブレット、PS3などに接続できるBluetoothキーボード&マウス はてなブックマーク - 簡単操作で最大9台切り替えOK、PC、タブレット、PS3などに接続できるBluetoothキーボード&マウス


スマホやタブレット、あるいはPS3といった機器を触っていて、キーボードやマウスで接続すればもっと便利なんだけどなぁという場面はありませんか?
あるいはそう思ってもいちいちキーボードやマウスを繋げるのが面倒だったりしませんか?

そういった問題を解決してくれる、簡単操作で複数の接続先を切り替えられるキーボードとマウスがあります。
今回はその中の M-NV1BRBKTK-FBP014シリーズを紹介します。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

赤白黄のコンポジットケーブルからUSB接続でスクリーンショットがとれるビデオキャプチャーGV-USB2 はてなブックマーク - 赤白黄のコンポジットケーブルからUSB接続でスクリーンショットがとれるビデオキャプチャーGV-USB2

以前より、BDレコーダーに録画した番組の静止画を取りたいと思うときが何度もありました。
しかしそのものずばりなものを見つけることが出来ず、知識の無さもあいまってなかなか調べることもしていませんでした。
そんな時に出会ったのがGV-USB2でした。



売り文句はVHSや8ミリビデオテープをDVDやパソコンに保存できる、といったものです。

GV-USB2 | ビデオ/オーディオキャプチャー | IODATA アイ・オー・データ機器

他にもパソコン用ディスプレイでゲームができる、静止画が取れるという機能がありました。

そのまま受け取ればBDレコーダーの映像の取り込みは不都合があるかな、とも思いました。
ですが「コンポジットケーブル」=赤白黄の昔ながらのケーブルで繋げられるなら、それが付いているレコーダーの映像も取り込めるんじゃないだろうか、とも思いました。
場合によってはHDMIケーブルでモニタとつないでいるBDレコーダーのつなぎ変えや、4:3と16:9の比率変更などが必要かもしれないとは思いました。
ですがこの種の機器では安い方だったので、試しとばかりに買ってみました。

resize0502.jpg

結論としてまずちゃんと静止画は撮れます。
またPCに映る映像の比率がちょっと変ですが、つなぎ変えなしでBDレコーダーの映像をHDMIケーブルでつないだモニタとPC両方に映すことが出来ます。
そして静止画は後でフリーソフトで比率を一括変更することで、これまでの環境をほとんど変えずに運用できるかな、といった感じでした。

ちなみに私の環境としてはレコーダーがBDZ-AX2700T、PCがVAIOZ(SVZ1311AJ)といったものです。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

ウッドカーペットでなんちゃって洋室はいかが? はてなブックマーク - ウッドカーペットでなんちゃって洋室はいかが?

直に畳に座れたり、ゴロゴロ出来たり、家具が低く揃えやすいので圧迫感が少なかったりするのが和室の良さかと思います。
しかし机を使いたいだとか掃除の楽さなどから洋室を望む人もいるかと思います。

引越しなどで気に入った部屋を見つけたんだけど、和室じゃなくて洋室の方が良かった…。
そんな時に活躍するかもしれないのがウッドカーペットです。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

気軽に美味しい水が飲める浄水器を使おう! 蛇口に直接つける高性能なやつ はてなブックマーク - 気軽に美味しい水が飲める浄水器を使おう! 蛇口に直接つける高性能なやつ

田舎から関東に出てきて、食生活で一番最初に気になったのが水道水が美味しくないこと。
水道水をゴクゴクと飲みほすと、一拍おいて我慢できない後味が…。
田舎では全然気にならなかったのに…。

というわけで買ったのが浄水器。



買ったのは2007年ですが今もカートリッジを取り替え取り替え現役で頑張ってもらってます。
少なくとも私にはペットボトルの水との違いがわからないぐらいには働いてくれています。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

光と水と音の城下町 郡上八幡に行って来ました はてなブックマーク - 光と水と音の城下町 郡上八幡に行って来ました

12/14に岐阜県は郡上八幡に行って来ました。
場所としては名古屋あたりに広がる濃尾平野から、長良川をさかのぼっていったところにあります。


私の目的はこの地で行われる講演会だったのですが、ついでと思っていた観光もなかなか楽しいものでした。


続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

マウスのホイールが効かなくなって、捨てるしかない時に試したい最終手段 はてなブックマーク - マウスのホイールが効かなくなって、捨てるしかない時に試したい最終手段

みなさんはマウスのホイールが効かなくなったときはありませんか?
修理をしてもらおうにも保証書が見つからない、または期限が切れていることも多いでしょう。
高いもので無ければ家電量販店で適当なものを買ってしまうほうが修理よりお手軽とも言えます。

しかしちょっと待ってください。
そのホイールが効かなくなったマウス、少しの手間と安い道具をつかって復活させられるかもしれません。
その復活方法、それは分解してホイール周辺のホコリをとってみることです。

最近パソコンに触りはじめた人は、昔のマウスには小さいボールのようなものが入っていたことをご存知でしょうか。
現在のマウスは光学式、レーザー式、青色LED式など、光の反射を利用してPCにマウスの動きを反映させますが、昔はマウスの中にボールが入って、それの転がりを感知してPCに反映させるボール式というのがありました。
このボール式も時々反応が悪くなることがあったのですが、その原因の一つがホコリで、綿棒や何かでボールとマウスとの接触部分を掃除してあげると見事に効きが復活するのでした。

そう、その経験を生かして今度はホイールのホコリを取ってみようと思ったのです。

では早速マウスを分解するためにシールを剥がしたりしてみた裏面がこちら。
resize0073.jpg

下と左のネジは普通のプラスのネジなのでプラスドライバーで簡単に外すことができました。
しかし右上のネジは何やら見慣れない形のネジ。
どうやらこれはヘックスローブ、ヘクスローブ、六角ネジとか呼ばれるもので、それ専用のドライバーが必要なようです。
なので買って来ました。

私は東急ハンズで安くて汎用性が高そうなものを買ってきたのですが、上を見ればお値段は天井知らず、下を見れば100円ショップなどでも売っている可能性があるとのことで、そこまで入手困難ではないようです。

そしてマウスを開けてみたのがこちら。
resize0072.jpg

すでに掃除してしまったのですがもともとはホコリがわんさか。
特に○をつけたホイールの前後、そして何やらホイールの動きを感知してそうなランプっぽいもののあたりに大物がいらっしゃいました。
そこを綿棒なり爪楊枝なりで掃除してあげて元通り組み立てた結果、ホイールの動きは元通りに!

このマウス、Mobile Memory Mouse 8000っていう5000円とかしたマウスだったのですが、見事ドライバーセット1000円の追加投資と15分ほどの手間で復活させることができました。


もちろん分解してしまえばメーカー修理などは効かなくなってしまうでしょうが、保証書がない、修理に出すのが手間などで買い替えを検討しているのであれば、新品を買ってくる前に一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。
ただしくれぐれも自己責任でお願いいたします。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

ペーパードライバー教習を受けてきた はてなブックマーク - ペーパードライバー教習を受けてきた

先日知り合いの結婚式の招待状が届きました。
その挙式場所はなんと沖縄。
じゃあせっかくなので旅行の一つでも、と思ったのですが、沖縄は車を使えないと移動の自由度がとても低い。
ならばレンタカーを、と思うところですが、何を隠そう私は免許取得から10年近く車を運転していないペーパードライバー。
旅行先でいきなりレンタカーに乗るのは無謀と言えるでしょう。

そこでなんとかする方法はないかと探していてたどり着いたのがペーパードライバー教習と言うものでした。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

BS・CSデジタル放送を見よう! はてなブックマーク - BS・CSデジタル放送を見よう!

BS・CSデジタル放送ってなんだ?

みなさんはBS・CSデジタル放送をご存知でしょうか。聞いたことがあっても地上デジタル放送と何か違うの? と思っている方もいるかも知れません。

BS・CSデジタルは簡単に言うと衛星放送です。東京スカイツリーなどからの電波を受信している地上デジタル放送と違い、人工衛星からの電波を受信して放送を視聴することになります。
地上デジタル放送は近くの電波塔の方向にアンテナを向けますが、BS・CSデジタル放送は人工衛星にアンテナを向けることになり、またそれぞれの受信用アンテナの形状も異なっています。
そのため地上デジタル放送が見られてもBS・CSデジタル放送が見られない場合もありますし、その逆もあり得ます。まぁだいたいの世帯ではBS・CSデジタルよりも地上デジタル放送を優先して受信するでしょうから、BS・CSデジタルが見られるけど地デジが見られない、という世帯は少数派だと思いますが。
ちなみにNHK-BSの衛星契約をしている世帯は2012年6月末時点で約1674万世帯と、2010年時点の世帯数約5184万からすると約32%程度。BSデジタルを視聴していてNHKと契約をしていない世帯があればさらに積み増しがあるといった状態です。
最新データ|視聴世帯数|衛星放送協会
統計局ホームページ/国勢調査からわかったこと

このBS・CSデジタルですが、BSデジタルでは無料放送と有料放送が、CSでは主に有料放送がされています。

私がよく見るアニメでは無料放送ではBS11やキー局のBSデジタル放送局、2012年7月より無料放送枠を設けたアニマックスなどがかなりのアニメをカバーしてくれています。特に在京キー局、TOKYOMXなどの独立テレビ局が映らない地域ではなかなか魅力的です。
有料放送ではAT-XでBD・DVDなどに準ずる規制解除版が放送されたり、一部の作品は最速放送だったりと地上波でアニメが豊富に見られる地域でも魅力があったりします。主にレンタルショップでアニメを借りてみる人ならば、過去の名作がずっと放送されているアニマックスやキッズステーションなどもお金を払う価値があるかもしれません。
アニメ以外では無料放送ならば旧作映画や大リーグや海外サッカーなどのスポーツの放送などがあるようです。有料放送になればドラマ、スポーツ、音楽、バラエティの専門チャンネルなど、さらに豊かなラインナップになります。
[Dpa] 2011年 BSデジタル放送がますますパワーアップ!
CSデジタル放送 | デジタル放送配信サービス | JDS - 日本デジタル配信株式会社

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

取っ手が取れると場所を取らない~ティファールの調理器具のお話 はてなブックマーク - 取っ手が取れると場所を取らない~ティファールの調理器具のお話

一人暮らしの物件ですと、キッチンのスペースは狭くなりがちです。
それでも快適な料理をしたいときに選択肢にしておきたい調理器具がティファールの取っ手が取れる調理器具です。
T-fal インジニオ IHオーシャン レユニオンセット L37090

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事
スポンサードリンク
