スポンサードリンク

はてなブックマーク - スポンサーサイト

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :- トラックバック : -
関連記事

「正しい」言葉と「適切」な言葉 はてなブックマーク - 「正しい」言葉と「適切」な言葉

こんな記事を見かけました。
Incidents (本を送られた側が「献本」というのはやめましょう) はてなブックマーク - Incidents (本を送られた側が「献本」というのはやめましょう)

ブログやTwitter等で、新刊書籍の著者や編集者などから本を送られた方々が「献本いただきました」などといっているのがよく目につきますが、間違いです。

「献ずる」は「神仏や身分の高い人に差し上げる。たてまつる」(三省堂 大辞林より)という意味ですので、

(中略)

いずれにせよ、本を送られた側が「献本」というのはよろしくありませんので、適切な言葉遣いを心がけましょう。


なるほど、と思ったお話です。
自分で献本という言葉を使ったことはありませんが、見かける表現ではありました。
ちなみに献本自体の辞書的な意味はこのようなものです。

けんぽん【献本】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

[名](スル)書籍を進呈すること。また、その書籍。「図書館に―する」


個人的には「献本」になると謙譲のニュアンスは薄れているように感じるが一理ある、というお話に思いました。

さて、こちらの記事では「間違いです」「適切な言葉遣いを心がけましょう」といった言葉が使われています。
このような言葉の使い方の問題に関して、私は「間違い」かどうかより「適切」かどうかが重要かと思います。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

早くもgoogleリーダーからの移行先を探している人がいてすごいしありがたいと思う はてなブックマーク - 早くもgoogleリーダーからの移行先を探している人がいてすごいしありがたいと思う

どうやらグーグルリーダーが7/1でサービス終了になるそうで。

GoogleのRSSリーダー「Googleリーダー」が7月1日でサービス終了 - GIGAZINE
「Google Reader」終了 7月1日に ユーザー減少で - ITmedia ニュース

色んな所でニュースになっていて、おお、という感じでした。
Twitterなんかでも嘆く声があったりして、ああ、みんなGoogleリーダー使っていたのだなぁと思いました。


ただその日の内に移行先を検討している人がいるのには個人的には驚きました。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

最近胸の高鳴りを抑えられない、どうして? って思って病院行ったら異所性脈流(?)って言われた はてなブックマーク - 最近胸の高鳴りを抑えられない、どうして? って思って病院行ったら異所性脈流(?)って言われた

基本心臓のリズムは心臓の右側から電気刺激が発生して、心房、心室と収縮するそうで。
私の場合はそれがやや左側から発生するときがあるのだとか。
それを異所性脈流(定義や文字、単語がちょい違うかも)とか言うそうで。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

読み捨てるには新作が入らない、保存するには可読性に不安が残る電子書籍の現在 はてなブックマーク - 読み捨てるには新作が入らない、保存するには可読性に不安が残る電子書籍の現在

僕は友達が少ないConnectのKindle版が出ないからMFに問い合わせた - おとなのじかん
この記事を読んで。

私、今電子書籍はほとんど無料のものしか利用してないです。
読むのはiPhoneの無料アプリを使っていて、専用端末も持っていません。

自分が電子書籍の本格導入に踏み切れないのはやっぱり新作が入るかどうか不明なところ。
過去作を読むならそれでいいんですが、追いかけている作品だとやっぱり新作はすぐに読みたくなります。

あともう一つ踏み出せないのは、電子書籍ストアで買った本が読めなくなるんじゃないかという不安感。
最近はAmazonのようにWebでアカウントをもっていろんな端末で読めるとかの仕組みがありますが、これその会社がサービス終了したら読めなくなるんじゃないかと心配してしまいます。

それとはちょっと違いますがこんな事件がありましたし。
アマゾンは「ビッグブラザー」? 電子書籍を無断で遠隔削除 国際ニュース : AFPBB News
まぁこれは出版権のない出版社から販売されたことが原因のようで、一般化するのはちょっとアレですけど。
ただ技術的には自分の端末に入っているデータを削除するということができるわけです。
うーん、って考えちゃいます。

Amazonはそんなにすぐに潰れないとは思うのですが、Kindleは日本ではサービス終了、みたいな事態はゼロだとは思えないんですよ。
電子書籍の普及率はアメリカの方が高いそうですが、アメリカと違って日本は本屋も多いし、販売価格も違うみたいですし。
まつもとあつしのそれゆけ!電子書籍 第1回 | ダ・ヴィンチ電子ナビ

ただ電子書籍は場所を取らないとかの利点があるので、今は紙で買って残したいものは裁断→スキャンって方法を取ってます。これなら新作をすぐ買えて、読めなくなることも(データをバックアップごと消失orPDFを読めるアプリケーションが消滅しない限り)ないですし。
プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
←厚い文庫の小説だと半分に切らないと裁断できない以外は不満なし

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300
←コンパクトさと値段でこっちを選んだけどスピードとか置ける枚数は微妙かも…。

値段と性能によってはそんな作品の読み返し用のリーダーとして専用機器を買ってもいいかもと思っているところです。


1,2年すれば電子書籍の動向も筋道が見えてくるでしょうし、その頃に普及すると確信できたら多分有料の書籍にも手をつけていくんじゃないかなーと思います。
その頃にはもしかしたら専用端末も更に安くなっているかもしれませんしね。
あるいは専用でなくても軽くてバッテリーが持つ端末が出てきたり。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :2 トラックバック : 0
関連記事

17日から一週間ぐらい旅行します はてなブックマーク - 17日から一週間ぐらい旅行します

知り合いの結婚式に出席するついでなんですが、一週間ぐらい旅行します。

……とは言ってもですね、PCは持ち込み可能なのでこの間更新をお休みする訳では無いのですがね。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事
スポンサードリンク
