スポンサードリンク

はてなブックマーク - スポンサーサイト

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :- トラックバック : -
関連記事

マウス分解用に買った中国製ドライバーセットがカッコイイ はてなブックマーク - マウス分解用に買った中国製ドライバーセットがカッコイイ

以前マウスホイールの調子が悪い時に、ドライバーを使って分解、掃除をすると直る場合があるという記事を書きました。
マウスのホイールが効かなくなって、捨てるしかない時に試したい最終手段 | ジャムミックス! はてなブックマーク - マウスのホイールが効かなくなって、捨てるしかない時に試したい最終手段 | ジャムミックス!

現在はその時とは違うマウスを使っています。
簡単操作で最大9台切り替えOK、PC、タブレット、PS3などに接続できるBluetoothキーボード&マウス | ジャムミックス! はてなブックマーク - 簡単操作で最大9台切り替えOK、PC、タブレット、PS3などに接続できるBluetoothキーボード&マウス | ジャムミックス!

ただ、そのマウスのホイールも調子が悪くなってきました。
なので今回もまた分解してみようとマウスのネジを探してみます。
resize1100.jpg

これは前回のマウスのヘクスローブと違う…。

調べてみるとこれは三角ネジと呼ばれるものだそうで。
これは前回使ったドライバーでは対応できません。

TOYOMITSU 7pc ヘクスローブセット いじり穴 DT-024
豊光
売り上げランキング: 58,940



そのため新しくドライバーを買いました。



このドライバーがかっこいいわけです。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

保証期間内の有償修理について消費生活センターに相談してきた はてなブックマーク - 保証期間内の有償修理について消費生活センターに相談してきた

2013年のちょっと高い買い物に、防水タブレットがありました。
お風呂やキッチンなどの水場での利用を想定した製品で、メーカーのHPでもそういった部分をアピールしていたものです。
そのほかにDLNA機能っていう家のLANに接続して、他の機器のデータにアクセスできる機能があり、この2つの合わせ技で、主にお風呂で録画した番組を見ようという目的で購入しました。
これが買って一年しない内に電源が入らなくなってしまいました。

保証期間内だったのでサポートセンターに連絡して修理をお願いしました。
ところが修理センターからの連絡によると、内部の水濡れシールに反応があるため、有償になるのだといいます。
自分では変な使い方をした記憶がありません。
ですが、自分では普通だと思っていてもメーカーが想定していない使い方をしていた可能性もあるので、どういう使い方をするとそんな反応が出るのかと聞いてみました。
しかしその回答は具体例に乏しく、同じように水のかけ方でもシールに反応があるときもあればないときもある、といった曖昧なものでした。

その場は有償になるなら修理しない、ということで引き下がったのですが、安い買い物でもありませんし、やっぱり納得が出来なかったので、前々からちょっと気になっていた消費者生活センターに相談に行ってきたのでした。

全国の消費生活センター等_国民生活センター

それでわかったこと、思ったことを幾つか。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

PC、スマホ、タブレット間のデータやりとりに。無線LAN対応外付けHDDケースLHR-DS05WU3 はてなブックマーク - PC、スマホ、タブレット間のデータやりとりに。無線LAN対応外付けHDDケースLHR-DS05WU3

外付けハードディスクドライブに何を望むかは人それぞれかと思います。
記録領域の増量というシンプルな目的のために使う人もいれば、バックアップのために物理的に別のHDDを使いたい人、複数の機器で使うデータを保存して、複数の機器で使いたいという人もいることでしょう。

その中でも
・一つのPCとの間で頻繁に大容量のデータをやりとりする
・複数のPCやスマホ、タブレットなどでデータを共有する
この2つを1台で両立させるのは難しいのではないかと思っています。

前者は速度の出るUSB3.0やSATAといった接続方法に対応している機器、後者はネットワーク接続ハードディスク(NAS)がその役割にぴったりです。
そしてLHR-DS05WU3はその2つを両立することができます。


続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

本をスキャンする際、全ページスキャンできたか簡単に確認する小技 はてなブックマーク - 本をスキャンする際、全ページスキャンできたか簡単に確認する小技

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106 

私にとって本のスキャンの大きな目的の一つは、本棚のスペースを空けること。
自然とスキャンし終わった本は古紙回収に出すことになります。
しかしここで大きな罠が。
スキャンの際、紙が重なっているなどの原因でページが飛んでいたりする可能性があるのです。

私が使っているScanSnapシリーズは重送検知機能などもあり、ページが飛ぶことはそんなに頻度があるわけでもありません。
ですが全くないとは言い切れず、古紙回収に出したあと抜けに気づくという苦い経験もしています。

1冊2冊ならともかく、10冊、20冊という単位の本をスキャンする場合、全ページチェックするのは大変です。
そこで編み出したのが本のページとスキャン枚数を合わせるというチェック方法。
今回はPDFで保存し、ScanSnapの付属ソフト、ScanSnap Organizerで編集する形で説明しますが、JPEGでページごと保存したり他のソフトを使う場合にも応用できるかと思います。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

簡単操作で最大9台切り替えOK、PC、タブレット、PS3などに接続できるBluetoothキーボード&マウス はてなブックマーク - 簡単操作で最大9台切り替えOK、PC、タブレット、PS3などに接続できるBluetoothキーボード&マウス


スマホやタブレット、あるいはPS3といった機器を触っていて、キーボードやマウスで接続すればもっと便利なんだけどなぁという場面はありませんか?
あるいはそう思ってもいちいちキーボードやマウスを繋げるのが面倒だったりしませんか?

そういった問題を解決してくれる、簡単操作で複数の接続先を切り替えられるキーボードとマウスがあります。
今回はその中の M-NV1BRBKTK-FBP014シリーズを紹介します。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

赤白黄のコンポジットケーブルからUSB接続でスクリーンショットがとれるビデオキャプチャーGV-USB2 はてなブックマーク - 赤白黄のコンポジットケーブルからUSB接続でスクリーンショットがとれるビデオキャプチャーGV-USB2

以前より、BDレコーダーに録画した番組の静止画を取りたいと思うときが何度もありました。
しかしそのものずばりなものを見つけることが出来ず、知識の無さもあいまってなかなか調べることもしていませんでした。
そんな時に出会ったのがGV-USB2でした。



売り文句はVHSや8ミリビデオテープをDVDやパソコンに保存できる、といったものです。

GV-USB2 | ビデオ/オーディオキャプチャー | IODATA アイ・オー・データ機器

他にもパソコン用ディスプレイでゲームができる、静止画が取れるという機能がありました。

そのまま受け取ればBDレコーダーの映像の取り込みは不都合があるかな、とも思いました。
ですが「コンポジットケーブル」=赤白黄の昔ながらのケーブルで繋げられるなら、それが付いているレコーダーの映像も取り込めるんじゃないだろうか、とも思いました。
場合によってはHDMIケーブルでモニタとつないでいるBDレコーダーのつなぎ変えや、4:3と16:9の比率変更などが必要かもしれないとは思いました。
ですがこの種の機器では安い方だったので、試しとばかりに買ってみました。

resize0502.jpg

結論としてまずちゃんと静止画は撮れます。
またPCに映る映像の比率がちょっと変ですが、つなぎ変えなしでBDレコーダーの映像をHDMIケーブルでつないだモニタとPC両方に映すことが出来ます。
そして静止画は後でフリーソフトで比率を一括変更することで、これまでの環境をほとんど変えずに運用できるかな、といった感じでした。

ちなみに私の環境としてはレコーダーがBDZ-AX2700T、PCがVAIOZ(SVZ1311AJ)といったものです。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

マウスのホイールが効かなくなって、捨てるしかない時に試したい最終手段 はてなブックマーク - マウスのホイールが効かなくなって、捨てるしかない時に試したい最終手段

みなさんはマウスのホイールが効かなくなったときはありませんか?
修理をしてもらおうにも保証書が見つからない、または期限が切れていることも多いでしょう。
高いもので無ければ家電量販店で適当なものを買ってしまうほうが修理よりお手軽とも言えます。

しかしちょっと待ってください。
そのホイールが効かなくなったマウス、少しの手間と安い道具をつかって復活させられるかもしれません。
その復活方法、それは分解してホイール周辺のホコリをとってみることです。

最近パソコンに触りはじめた人は、昔のマウスには小さいボールのようなものが入っていたことをご存知でしょうか。
現在のマウスは光学式、レーザー式、青色LED式など、光の反射を利用してPCにマウスの動きを反映させますが、昔はマウスの中にボールが入って、それの転がりを感知してPCに反映させるボール式というのがありました。
このボール式も時々反応が悪くなることがあったのですが、その原因の一つがホコリで、綿棒や何かでボールとマウスとの接触部分を掃除してあげると見事に効きが復活するのでした。

そう、その経験を生かして今度はホイールのホコリを取ってみようと思ったのです。

では早速マウスを分解するためにシールを剥がしたりしてみた裏面がこちら。
resize0073.jpg

下と左のネジは普通のプラスのネジなのでプラスドライバーで簡単に外すことができました。
しかし右上のネジは何やら見慣れない形のネジ。
どうやらこれはヘックスローブ、ヘクスローブ、六角ネジとか呼ばれるもので、それ専用のドライバーが必要なようです。
なので買って来ました。

私は東急ハンズで安くて汎用性が高そうなものを買ってきたのですが、上を見ればお値段は天井知らず、下を見れば100円ショップなどでも売っている可能性があるとのことで、そこまで入手困難ではないようです。

そしてマウスを開けてみたのがこちら。
resize0072.jpg

すでに掃除してしまったのですがもともとはホコリがわんさか。
特に○をつけたホイールの前後、そして何やらホイールの動きを感知してそうなランプっぽいもののあたりに大物がいらっしゃいました。
そこを綿棒なり爪楊枝なりで掃除してあげて元通り組み立てた結果、ホイールの動きは元通りに!

このマウス、Mobile Memory Mouse 8000っていう5000円とかしたマウスだったのですが、見事ドライバーセット1000円の追加投資と15分ほどの手間で復活させることができました。


もちろん分解してしまえばメーカー修理などは効かなくなってしまうでしょうが、保証書がない、修理に出すのが手間などで買い替えを検討しているのであれば、新品を買ってくる前に一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。
ただしくれぐれも自己責任でお願いいたします。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

クレードル・卓上ホルダのススメ はてなブックマーク - クレードル・卓上ホルダのススメ

モバイル機器は充電・データ通信用にケーブルが付いていることがほとんどかと思います。
その中で頻繁に使うもの、特に毎日のように持ち歩くものに関しては
多少値が張ってもクレードル・卓上ホルダを買うことをお勧めします。
その理由は以下のとおりです。

1.片手で気軽に付けはずしできる
ケーブルを直接接続する場合、片手でモバイル機器を、
片手でケーブルを持たないと付けはずしできない場合がほとんどかと思います。
それに対してクレードル等の場合は片手で付けはずしできる場合がほとんどです。
単純なことかもしれませんが、毎日使う端末だと
充電・データ通信の面倒くささが結構変わってきます。

2.家の中でモバイル機器の行方不明・充電し忘れが少なくなる
毎回決まった場所におくことになるので、家の中で機器をなくすことが減ります。
また1の気軽に付けはずしできることも関連しているのですが、
帰ってきたらとりあえずクレードル等に挿しておくことが習慣化されると
充電し忘れも起きづらくなります。

3.見栄えがいい・スペースを有効に使える(場合がある)
店頭でディスプレイされている商品のようで見栄えがいいです。
後者は機器を縦に差すタイプのクレードル等の場合、
ケーブルを繋いで横に置くのに比べて、机の上の占有スペースを減らしてくれます。

自分はこんな理由で毎日使う機器はクレードル等を使っています。
具体的には現在はPSP goのクレードルとiPhone3GSのドックです。
同期しているレコーダー、PCのモニタの近くに置いています。

SANY0020s.jpg

ケーブルの付けはずしが面倒だったり、よく端末をなくす、充電をし忘れる、
というかたは検討してみてはいかがでしょうか。もう少し安ければいいんですけどね。



あ、PS3コントローラーの充電スタンドもお勧めです。
PS3プレイしようと思ったら電池切れかよ!って場面がなくなるすばらしい周辺機器です。

<関連記事>
PS3コントローラーをスタイリッシュに置ける充電スタンド
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

PC周辺機器の説明書・インストールCDの整理方法 はてなブックマーク - PC周辺機器の説明書・インストールCDの整理方法

自分は結構PC関連の周辺機器を買うのですが、量が多くなってくると
説明書やソフトウェア、ドライバのインストール用CDが増えてきます。
保存が適当だといざというときに説明書やCDが見つからなかったりして困りものです。

で整理方法を考えてここに行き着きました。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

MonsterTV U1を安定して運用するために はてなブックマーク - MonsterTV U1を安定して運用するために

地デジをiPhoneで持ち運べるUSBチューナーMonsterTV U1を
しばらく使ってなかなか安定して動かせるようになったのでいくつかメモ。

1.録画したファイルを他のフォルダに移動しても、再生フォルダに指定すれば再生できる
地デジになると録画したファイルについて、いろいろ制限がきつい場合が多い。
でもMonsterTV U1はファイルを普通にコピーしても再生フォルダに指定するだけで問題なく再生できる。
2010y10m23d_174035331s.jpg

そのときちょっと気づいたのがコピー可能回数が変化していないこと。
これ仕様としてはまずい気がするのでソフトウェアのバージョンアップで訂正されるかも…。
あとからコピーファイルが再生できなくなってもなかないように、
コピーを前提にした運用はしないほうがいいかも。

2.コントロールパネルの再生ボタンで二倍速再生が出来る
ユーザーズガイドに載ってたけど見落としていた。
ながら見でチェックしたいもの、特にニュースなどでは重宝しそう。
音の高さが調整されないのでめっちゃ聴きづらいけど。
あとCHボタンではチャンネル一覧が見れてスピーカーボタンでミュートのオンオフができる。
こっちはわかりやすいので知ってる人も多いはず。
2010y10m23d_174009989s.jpg

3.毎週録画は放送時間のずれには対応してくれない
1週間に一回は放送時間変更がないか確認したほうが良いかと。
ずれてる場合は一度番組表タブから予約リストタブに移動、
削除してから番組表タブに戻らないといけない。
2010y10m23d_1751462831s_20101023191559.jpg
これは地味に面倒。おまかせ録画で5件まで時間変更に対応できるけど、
そうすると同時変換が出来ないのでiPhoneに移すのに一手間ふえることに。
頻繁に時間変更があるものとそうでないもので使い分けるのが吉。


あと不具合についてもひと段落したので自分の解決策を

1.まずはゆっくりコーヒーでも淹れて心を落ち着かせる
少なくとも自分の環境下ではMonsterTV U1は起動時に画面が真っ白だったり、
しばらくTVが写らないことも多い。
なので変にあれこれ触る前にしばらく待ってみることも有効かと。

2.公式HPから最新のドライバ・ソフトウェアをダウンロードする
VerUPで改善したと言っている部分のほかにも改良があるかもしれないので
とりあえず最新版にしたほうが良いかと思われる。

3.スペックが問題ないか調べてみる
必要スペックが足りない場合、満足に動かなくても文句はいいづらい。
ちょっと見落としがちなところとしてモニタと接続方法の制限がある。
アナログRGB(Sub-15ピン、接続端子が青かったりする)でモニタと接続している場合と、
モニタとグラフィックボードがHDCPに対応していない(最近のはだいたい対応してるはず)場合、
解像度が制限されるらしいので映像が汚い場合これの可能性はある。

4.Monster TV U1を挿しているUSBを変えてみる。ついでにドライバを再インストールする。
もしMonsterTVをUSBハブに挿していたりする場合、本体のUSBに直接挿すように変えてみる。
なんとなくMonsterTVは電力を使いそうなのでUSBハブだと供給が足りなくなそうな気がする。
あとユーザーガイドには本体に挿す前にドライバインストールするよう書かれているので、
差し替えるなら一緒にドライバの再インストールをするのがいいと思う。

5.一度シャットダウンしてドライバ、ソフトウェアを入れなおす
原因がわからないまま何度もトライ&エラーを繰り返すよりは
一度シャットダウンしてMonster TV U1を抜いてしまって、
ユーザーガイドを見ながら一からソフトウェアとドライバを再インストールしてしまったほうが
早くてちゃんと解決しそうな気もする。

6.ユーザーズガイドの困ったときに、を見て、それでも解決しない場合はユーザーサポートへ
手間はかかるけど一番確実。自分に不手際がなければ交換・返金などの対応もあるかもしれないし。

自分は最初のチャンネルスキャン中にとまってしまい、強制終了も効かなかった。
なので一度シャットダウンして最新版のドライバとソフトをダウンロード、
ドライバとソフトウェアを一回削除してから再インストール、
USBを別の場所に挿してセットアップしたところちゃんと動くようになった。
なので上記のどれかが効いたんだと予想。

よくわからないエラーが起きまくるときは、
面倒でも一回全部削除してユーザーガイド見ながら最初からするのが結果的には早いと思います。
それでも駄目なときはユーザーサポートへ。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :4 トラックバック : 0
関連記事
スポンサードリンク
