スポンサードリンク

はてなブックマーク - スポンサーサイト

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :- トラックバック : -
関連記事

BDを不織布ケースに保存してはいけない はてなブックマーク - BDを不織布ケースに保存してはいけない

不織布ケースというものがあります。
ELECOM CCD-019L5C 不織布CD/DVDケース(両面収納)
エレコム (2003-08-15)
売り上げランキング: 587



CDやDVDなどを保存する場合、スリムケースなどよりも場所を取りません。
物によってはバインダーなどに収納できます。
個人的にはディスクを収納する時に最も場所を取らず、整理しやすいケースの一つだと思っています。

しかしこのケースにBDを保存してはいけません。
厳密に言えば、長期間保存してはいけません。
というか長期間保存して失敗したことを先日思い知りました。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

本体の不具合も保証するiPhone5S防水ケース はてなブックマーク - 本体の不具合も保証するiPhone5S防水ケース

年末ごろから、iPhone4Sの容量や性能に不満が出てきて買い替えを考えていました。
特にアンドロイドに魅力を感じていなかったので、買い替え対象としたのはiPhone5S。
しかしiPhone5Sにも不満があって、その最大のものは防水機能がないことでした。

そこで防水ケースを探してみて、見つけたのがLIFEPROOF nuudという製品でした。



惹かれたポイントとしては大きく3点。

・防水ケースとしては比較的薄く、軽く、ゴツくない。
・液晶画面がむき出し(!)で操作性と画質を損ねない
・360日ケースを使用していて不具合が起きた場合、修理費用が保証される

で買ってしばらく使用してみての感想は、不満点もあるものの、概ね満足といったところです。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

マウス分解用に買った中国製ドライバーセットがカッコイイ はてなブックマーク - マウス分解用に買った中国製ドライバーセットがカッコイイ

以前マウスホイールの調子が悪い時に、ドライバーを使って分解、掃除をすると直る場合があるという記事を書きました。
マウスのホイールが効かなくなって、捨てるしかない時に試したい最終手段 | ジャムミックス! はてなブックマーク - マウスのホイールが効かなくなって、捨てるしかない時に試したい最終手段 | ジャムミックス!

現在はその時とは違うマウスを使っています。
簡単操作で最大9台切り替えOK、PC、タブレット、PS3などに接続できるBluetoothキーボード&マウス | ジャムミックス! はてなブックマーク - 簡単操作で最大9台切り替えOK、PC、タブレット、PS3などに接続できるBluetoothキーボード&マウス | ジャムミックス!

ただ、そのマウスのホイールも調子が悪くなってきました。
なので今回もまた分解してみようとマウスのネジを探してみます。
resize1100.jpg

これは前回のマウスのヘクスローブと違う…。

調べてみるとこれは三角ネジと呼ばれるものだそうで。
これは前回使ったドライバーでは対応できません。

TOYOMITSU 7pc ヘクスローブセット いじり穴 DT-024
豊光
売り上げランキング: 58,940



そのため新しくドライバーを買いました。



このドライバーがかっこいいわけです。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

保証期間内の有償修理について消費生活センターに相談してきた はてなブックマーク - 保証期間内の有償修理について消費生活センターに相談してきた

2013年のちょっと高い買い物に、防水タブレットがありました。
お風呂やキッチンなどの水場での利用を想定した製品で、メーカーのHPでもそういった部分をアピールしていたものです。
そのほかにDLNA機能っていう家のLANに接続して、他の機器のデータにアクセスできる機能があり、この2つの合わせ技で、主にお風呂で録画した番組を見ようという目的で購入しました。
これが買って一年しない内に電源が入らなくなってしまいました。

保証期間内だったのでサポートセンターに連絡して修理をお願いしました。
ところが修理センターからの連絡によると、内部の水濡れシールに反応があるため、有償になるのだといいます。
自分では変な使い方をした記憶がありません。
ですが、自分では普通だと思っていてもメーカーが想定していない使い方をしていた可能性もあるので、どういう使い方をするとそんな反応が出るのかと聞いてみました。
しかしその回答は具体例に乏しく、同じように水のかけ方でもシールに反応があるときもあればないときもある、といった曖昧なものでした。

その場は有償になるなら修理しない、ということで引き下がったのですが、安い買い物でもありませんし、やっぱり納得が出来なかったので、前々からちょっと気になっていた消費者生活センターに相談に行ってきたのでした。

全国の消費生活センター等_国民生活センター

それでわかったこと、思ったことを幾つか。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

携帯データ通信、自宅ネット回線WiMAX一本化計画 はてなブックマーク - 携帯データ通信、自宅ネット回線WiMAX一本化計画

現在16GBのiPhone4Sに若干の容量不足を感じており、2年間の使用料割引が終わりを迎えることもあって、64GBのiPhoneを買おうかと考えています。
しかし最新のiPhone5sや5c、あるいは5に変更しようとすると、LTEのおかげなのかどうも月額利用料が高いように感じます。
ただでさえ16GBから64GBと機種代金が増えるのに加え、月額利用料も高くなるのはかなりテンションが下がります。

なのでもっと月額利用料を安くしようと考えています。
具体的にはデータ通信部分はWiMAXを利用することを検討し始めました。
また、今のアパートの固定回線も光を引いて2年、キャンペーンのキャッシュバックも終わっているのでWiMAXに変えてしまうかとも考えています。

つまり現状の

携帯通話プラン1,000円前後+データ通信4,500円前後-使用料割引1830+光4,500円前後=8,000円前後



携帯通話プラン1000円前後+WiMAX2000円前後=3000円前後

まで抑えるのを理想とし、利便性をそれほど落とさずにどこまでここに近づけるか検討してみたいと思います。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

PC、スマホ、タブレット間のデータやりとりに。無線LAN対応外付けHDDケースLHR-DS05WU3 はてなブックマーク - PC、スマホ、タブレット間のデータやりとりに。無線LAN対応外付けHDDケースLHR-DS05WU3

外付けハードディスクドライブに何を望むかは人それぞれかと思います。
記録領域の増量というシンプルな目的のために使う人もいれば、バックアップのために物理的に別のHDDを使いたい人、複数の機器で使うデータを保存して、複数の機器で使いたいという人もいることでしょう。

その中でも
・一つのPCとの間で頻繁に大容量のデータをやりとりする
・複数のPCやスマホ、タブレットなどでデータを共有する
この2つを1台で両立させるのは難しいのではないかと思っています。

前者は速度の出るUSB3.0やSATAといった接続方法に対応している機器、後者はネットワーク接続ハードディスク(NAS)がその役割にぴったりです。
そしてLHR-DS05WU3はその2つを両立することができます。


続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

Googleリーダーからライブドアリーダーに移行したワケ はてなブックマーク - Googleリーダーからライブドアリーダーに移行したワケ

7/1にGoogleリーダーが終了するということで、他のRSSリーダーへの移行が待ったなしになった昨今。
自分としてはライブドアリーダーに移行することにしました。
まぁ腰掛けなんですが。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

本をスキャンする際、全ページスキャンできたか簡単に確認する小技 はてなブックマーク - 本をスキャンする際、全ページスキャンできたか簡単に確認する小技

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106 

私にとって本のスキャンの大きな目的の一つは、本棚のスペースを空けること。
自然とスキャンし終わった本は古紙回収に出すことになります。
しかしここで大きな罠が。
スキャンの際、紙が重なっているなどの原因でページが飛んでいたりする可能性があるのです。

私が使っているScanSnapシリーズは重送検知機能などもあり、ページが飛ぶことはそんなに頻度があるわけでもありません。
ですが全くないとは言い切れず、古紙回収に出したあと抜けに気づくという苦い経験もしています。

1冊2冊ならともかく、10冊、20冊という単位の本をスキャンする場合、全ページチェックするのは大変です。
そこで編み出したのが本のページとスキャン枚数を合わせるというチェック方法。
今回はPDFで保存し、ScanSnapの付属ソフト、ScanSnap Organizerで編集する形で説明しますが、JPEGでページごと保存したり他のソフトを使う場合にも応用できるかと思います。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

簡単操作で最大9台切り替えOK、PC、タブレット、PS3などに接続できるBluetoothキーボード&マウス はてなブックマーク - 簡単操作で最大9台切り替えOK、PC、タブレット、PS3などに接続できるBluetoothキーボード&マウス


スマホやタブレット、あるいはPS3といった機器を触っていて、キーボードやマウスで接続すればもっと便利なんだけどなぁという場面はありませんか?
あるいはそう思ってもいちいちキーボードやマウスを繋げるのが面倒だったりしませんか?

そういった問題を解決してくれる、簡単操作で複数の接続先を切り替えられるキーボードとマウスがあります。
今回はその中の M-NV1BRBKTK-FBP014シリーズを紹介します。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

赤白黄のコンポジットケーブルからUSB接続でスクリーンショットがとれるビデオキャプチャーGV-USB2 はてなブックマーク - 赤白黄のコンポジットケーブルからUSB接続でスクリーンショットがとれるビデオキャプチャーGV-USB2

以前より、BDレコーダーに録画した番組の静止画を取りたいと思うときが何度もありました。
しかしそのものずばりなものを見つけることが出来ず、知識の無さもあいまってなかなか調べることもしていませんでした。
そんな時に出会ったのがGV-USB2でした。



売り文句はVHSや8ミリビデオテープをDVDやパソコンに保存できる、といったものです。

GV-USB2 | ビデオ/オーディオキャプチャー | IODATA アイ・オー・データ機器

他にもパソコン用ディスプレイでゲームができる、静止画が取れるという機能がありました。

そのまま受け取ればBDレコーダーの映像の取り込みは不都合があるかな、とも思いました。
ですが「コンポジットケーブル」=赤白黄の昔ながらのケーブルで繋げられるなら、それが付いているレコーダーの映像も取り込めるんじゃないだろうか、とも思いました。
場合によってはHDMIケーブルでモニタとつないでいるBDレコーダーのつなぎ変えや、4:3と16:9の比率変更などが必要かもしれないとは思いました。
ですがこの種の機器では安い方だったので、試しとばかりに買ってみました。

resize0502.jpg

結論としてまずちゃんと静止画は撮れます。
またPCに映る映像の比率がちょっと変ですが、つなぎ変えなしでBDレコーダーの映像をHDMIケーブルでつないだモニタとPC両方に映すことが出来ます。
そして静止画は後でフリーソフトで比率を一括変更することで、これまでの環境をほとんど変えずに運用できるかな、といった感じでした。

ちなみに私の環境としてはレコーダーがBDZ-AX2700T、PCがVAIOZ(SVZ1311AJ)といったものです。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事
スポンサードリンク
