スポンサードリンク

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :- トラックバック : -
関連記事

家のPCに保存した写真や文章が、外出先でも見られるようになるDropBoxのお話 はてなブックマーク - 家のPCに保存した写真や文章が、外出先でも見られるようになるDropBoxのお話

家のPCで作業したファイルが、外出先で見たいときとかありませんか?
例えば旅行先の写真を他の人に見せたいだとか、以前書いた書類が必要になったとか。
もちろんメールでファイルを送っておいたり、USBメモリにコピーして持ち歩けばいいのですが、
これは使うとわかっていればできること。突然見たくなった、必要になった時には対応しづらいです。
あと良く外で見たいファイルならば、毎回メールに添付したり、コピーしたりするのは面倒です。
resize0016.png
いつでもPCの中にあるデータを見たい。DropBoxならそういう望みをかなり良い感じに叶えられます。
DropBoxは俗にいうクラウドサービスの一つ。ソフトをインストールすると、特定のフォルダを監視、ファイルの追加や変更、削除があればそのデータを自動でWEBにアップロードし、ログインして閲覧することができます。
resize0013.png
またデスクトップや、ノートPC、タブレットPCなどの機器に、同じアカウントでインストールすれば、どの機器でファイルを追加、編集しても常に最新の状態に保てます。
例えばネットに繋がってさえいれば、外出先ではノートPCでメモだけして、帰宅してから特別な操作なくデスクトップPCで続きを書いたりできるのです。
resize0014.png

また、このドロップボックス、ファイルのバックアップにもなります。
もし万が一PCが壊れたりしても、データはWEBに残っています。なので初期化する必要があったり、買い換えたりしても、もう一度Dropboxをインストールすれば、ダウンロードを待つだけで元通り!ネットに繋がってさえいれば、ほぼリアルタイムにバックアップを取ることができます。
resize0015.png

というわけでDropboxの紹介だったのですが、このDropbox、2Gまで無料アカウントで使うことができます。
なので文章やスナップショット、PDFなどの使用がオススメで、サイズの大きい写真や動画は向いていないとはいいませんが、容量を圧迫しがちになります。

…えーっと、ですね…

…それで…

…容量が小さいと不便なので…

こちらのURLからアカウント登録、インストールしてくれませんかね?
http://db.tt/EEUtRye
いや、このDropbox、人に紹介すると自分が1GB、紹介された人が500MB容量が増えるんですわ…。
最近どうも容量が欲しくて、それでこんな記事を書いていたりするんです。

外出先でPCにあったあのファイルが見たい!と思ったことがあるとか、PC壊れた時にファイルの救出に悪戦苦闘したことがある人、あるいはデスクトップとノートの両方を持っていてデータのやり取りが面倒な人なんかはインストールしてもらえるとありがたいですぅ…。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。