スポンサードリンク

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :- トラックバック : -
関連記事

同じ行動を作業としてみるか目的としてみるか はてなブックマーク - 同じ行動を作業としてみるか目的としてみるか

モレスキン攻略というゲーム、という記事がTwitterのタイムラインに流れて来まして。

モレスキン自体は私も文房具屋で見たり、ネット上で記事を見かけたりしていましたが、既存のノートに対しなんのメリットがあるかよくわかりませんでした。それがこの記事でわかった気がします。

 興味深いのは、ツールと目的の逆転現象である。冒頭、「ノートは文具の中でも使うのが難しい」と書いたが、この時点で既に何を書くか、よりもノートを持つことのほうが先立っていたということだ。ジョギングをしたいからジョギングスーツを買うのではなく、カッコいいジョギングスーツがあるからジョギングしたいと思うのである。


つまりモレスキンは効率良く使えるように生み出されたノートというよりは、使うモチベーションを高めるノートなのでしょう。
私は文房具については基本的に機能を重視し、同じ機能ならば見た目の良い物を、という発想だったのでこの記事はとても新鮮に映りました。

世の中には同じ行動でも、目的を達成するための作業と捉えるか、その行動自体も目的の一つとするかが人によって違う行動があります。
私の身近なところでは料理もそのような側面があります。
スーパーで出来合いのものを買ったり、外食したりするよりは食費を節約できる、といった面もありますが、料理にかけた時間やを時給換算すればそこまで有利というわけでもありません。
それでも私が料理をするのは、美味しい料理ができた時や、安いときに材料を買って、上手く使い切れた時に満足感を得るのが大きいのでしょう。
逆に私が苦手で作業としかみなせないものに掃除や洗濯などがあるのですが、こちらを好きだったり苦と思わない人もいるはずです。

というわけで、何かの行動に必要な道具を買うときには、自分がその行動を作業として見ているのか、行動自体も目的の一つと見ているのかを考えるといい買い物ができるかもしれません。
作業として見ているならできるだけ作業時間を少なくできる道具を、行動自体が目的の一つならより楽しめる道具を探してみるなど。
あるいは自分が作業としか見ていなかった行動を、楽しいものに変えてくれる道具を探してみるのも面白いでしょう。
事務であれば冒頭のモレスキンのようなデザインの良い道具であったり、料理であればいい音がするカクテルシェーカーであったり、水まわりの仕事であれば好みの香りの洗剤であったり。

個人的にそのような道具を探すおすすめな店舗としては、効率的な作業のヒントをくれるお店として東急ハンズ、楽しみながら何かをする道具がたくさんある店としてLOFTを挙げたいと思います。
特に買うものがなくとも、これらのお店のいろんなフロアを見て回ると、思わず試してみたくなる道具があふれています。

このブログではそのような便利な道具、楽しい道具なんかをちょくちょく紹介できたらいいなぁ、などとも思っています。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

BS・CSデジタル放送を見よう! はてなブックマーク - BS・CSデジタル放送を見よう!

BS・CSデジタル放送ってなんだ?

みなさんはBS・CSデジタル放送をご存知でしょうか。聞いたことがあっても地上デジタル放送と何か違うの? と思っている方もいるかも知れません。

BS・CSデジタルは簡単に言うと衛星放送です。東京スカイツリーなどからの電波を受信している地上デジタル放送と違い、人工衛星からの電波を受信して放送を視聴することになります。
地上デジタル放送は近くの電波塔の方向にアンテナを向けますが、BS・CSデジタル放送は人工衛星にアンテナを向けることになり、またそれぞれの受信用アンテナの形状も異なっています。
そのため地上デジタル放送が見られてもBS・CSデジタル放送が見られない場合もありますし、その逆もあり得ます。まぁだいたいの世帯ではBS・CSデジタルよりも地上デジタル放送を優先して受信するでしょうから、BS・CSデジタルが見られるけど地デジが見られない、という世帯は少数派だと思いますが。
ちなみにNHK-BSの衛星契約をしている世帯は2012年6月末時点で約1674万世帯と、2010年時点の世帯数約5184万からすると約32%程度。BSデジタルを視聴していてNHKと契約をしていない世帯があればさらに積み増しがあるといった状態です。
最新データ|視聴世帯数|衛星放送協会
統計局ホームページ/国勢調査からわかったこと

このBS・CSデジタルですが、BSデジタルでは無料放送と有料放送が、CSでは主に有料放送がされています。

私がよく見るアニメでは無料放送ではBS11やキー局のBSデジタル放送局、2012年7月より無料放送枠を設けたアニマックスなどがかなりのアニメをカバーしてくれています。特に在京キー局、TOKYOMXなどの独立テレビ局が映らない地域ではなかなか魅力的です。
有料放送ではAT-XでBD・DVDなどに準ずる規制解除版が放送されたり、一部の作品は最速放送だったりと地上波でアニメが豊富に見られる地域でも魅力があったりします。主にレンタルショップでアニメを借りてみる人ならば、過去の名作がずっと放送されているアニマックスやキッズステーションなどもお金を払う価値があるかもしれません。
アニメ以外では無料放送ならば旧作映画や大リーグや海外サッカーなどのスポーツの放送などがあるようです。有料放送になればドラマ、スポーツ、音楽、バラエティの専門チャンネルなど、さらに豊かなラインナップになります。
[Dpa] 2011年 BSデジタル放送がますますパワーアップ!
CSデジタル放送 | デジタル放送配信サービス | JDS - 日本デジタル配信株式会社

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。