スポンサードリンク

はてなブックマーク - スポンサーサイト

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :- トラックバック : -
関連記事

簡単操作で最大9台切り替えOK、PC、タブレット、PS3などに接続できるBluetoothキーボード&マウス はてなブックマーク - 簡単操作で最大9台切り替えOK、PC、タブレット、PS3などに接続できるBluetoothキーボード&マウス


スマホやタブレット、あるいはPS3といった機器を触っていて、キーボードやマウスで接続すればもっと便利なんだけどなぁという場面はありませんか?
あるいはそう思ってもいちいちキーボードやマウスを繋げるのが面倒だったりしませんか?

そういった問題を解決してくれる、簡単操作で複数の接続先を切り替えられるキーボードとマウスがあります。
今回はその中の M-NV1BRBKTK-FBP014シリーズを紹介します。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

「正しい」言葉と「適切」な言葉 はてなブックマーク - 「正しい」言葉と「適切」な言葉

こんな記事を見かけました。
Incidents (本を送られた側が「献本」というのはやめましょう) はてなブックマーク - Incidents (本を送られた側が「献本」というのはやめましょう)

ブログやTwitter等で、新刊書籍の著者や編集者などから本を送られた方々が「献本いただきました」などといっているのがよく目につきますが、間違いです。

「献ずる」は「神仏や身分の高い人に差し上げる。たてまつる」(三省堂 大辞林より)という意味ですので、

(中略)

いずれにせよ、本を送られた側が「献本」というのはよろしくありませんので、適切な言葉遣いを心がけましょう。


なるほど、と思ったお話です。
自分で献本という言葉を使ったことはありませんが、見かける表現ではありました。
ちなみに献本自体の辞書的な意味はこのようなものです。

けんぽん【献本】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

[名](スル)書籍を進呈すること。また、その書籍。「図書館に―する」


個人的には「献本」になると謙譲のニュアンスは薄れているように感じるが一理ある、というお話に思いました。

さて、こちらの記事では「間違いです」「適切な言葉遣いを心がけましょう」といった言葉が使われています。
このような言葉の使い方の問題に関して、私は「間違い」かどうかより「適切」かどうかが重要かと思います。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

赤白黄のコンポジットケーブルからUSB接続でスクリーンショットがとれるビデオキャプチャーGV-USB2 はてなブックマーク - 赤白黄のコンポジットケーブルからUSB接続でスクリーンショットがとれるビデオキャプチャーGV-USB2

以前より、BDレコーダーに録画した番組の静止画を取りたいと思うときが何度もありました。
しかしそのものずばりなものを見つけることが出来ず、知識の無さもあいまってなかなか調べることもしていませんでした。
そんな時に出会ったのがGV-USB2でした。



売り文句はVHSや8ミリビデオテープをDVDやパソコンに保存できる、といったものです。

GV-USB2 | ビデオ/オーディオキャプチャー | IODATA アイ・オー・データ機器

他にもパソコン用ディスプレイでゲームができる、静止画が取れるという機能がありました。

そのまま受け取ればBDレコーダーの映像の取り込みは不都合があるかな、とも思いました。
ですが「コンポジットケーブル」=赤白黄の昔ながらのケーブルで繋げられるなら、それが付いているレコーダーの映像も取り込めるんじゃないだろうか、とも思いました。
場合によってはHDMIケーブルでモニタとつないでいるBDレコーダーのつなぎ変えや、4:3と16:9の比率変更などが必要かもしれないとは思いました。
ですがこの種の機器では安い方だったので、試しとばかりに買ってみました。

resize0502.jpg

結論としてまずちゃんと静止画は撮れます。
またPCに映る映像の比率がちょっと変ですが、つなぎ変えなしでBDレコーダーの映像をHDMIケーブルでつないだモニタとPC両方に映すことが出来ます。
そして静止画は後でフリーソフトで比率を一括変更することで、これまでの環境をほとんど変えずに運用できるかな、といった感じでした。

ちなみに私の環境としてはレコーダーがBDZ-AX2700T、PCがVAIOZ(SVZ1311AJ)といったものです。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事
スポンサードリンク
