スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :- トラックバック : -
関連記事
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jamixed.blog47.fc2.com/tb.php/121-dd959461

読みたい本だけ新刊チェックできるコミックダッシュ!とみんなの読書の趣味がわかる読書メーター はてなブックマーク - 読みたい本だけ新刊チェックできるコミックダッシュ!とみんなの読書の趣味がわかる読書メーター

最近使い始めてとても便利に感じている、本の管理をするWebサービス2種を紹介します。
両方とも面白い機能があるので、読書が趣味な方は使ってみてはいかがでしょうか。

まずは両者の特色から
スポンサードリンク

■自分の読む本だけの新刊カレンダーが便利!『コミックダッシュ!
コミックダッシュ!は蔵書管理と新刊チェック機能が充実しているWebサービスです。

自分が追いかけていたり、読みたいと思っているシリーズを登録しておくと、
登録したシリーズだけの新刊カレンダーを作ってくれます。
これで「新刊が出たのを見逃してた!」ってことがなくなります。

また蔵書管理、特にシリーズものの登録がすごく簡単です。
基本は本のタイトルなどで検索して登録、という流れなのですが、
作品ページが一冊単位ではなく、シリーズ単位になっています。
そのシリーズの中から所有している本をチェック、
一括登録することになります。

シリーズによっては本編だけでなく、外伝や画集、ノベライズやコミカライズなどの
派生商品も一覧に現れるので、思わぬ派生商品を知る楽しみもあります。

■みんなと感想を共有できる『読書メーター
読書メーターは読んだ本のページ数や冊数をグラフにして管理するWebサービス、
と説明があるのですが、
感想を共有する仕組みが充実しているWebサービスでもあります。

検索した本から他の人の感想を見たり、
お気に入りに登録したユーザーの感想を見たりするのが簡単に出来ます。
また連携機能にtwitterとmixiボイスが対応しており、
読みたい本、読んだ本などを追加したり、感想を書いたりすると自動でつぶやくこともできます。

■コミックダッシュ!と読書メーターの機能を比較
二つのサービスの機能を比較してみるとこんな感じです。
コミックダッシュ!読書メーター
所有本・読み終わった本リスト
読みたい本リスト
読んでる・積んでる本リスト×
コメント・感想機能
お気に入りユーザー登録×
twitter・mixiボイス連携
ブログパーツ本所有数・所有リスト・感想
新刊カレンダー
本所有数・ページ数
読書状況グラフ・所有リスト
新刊カレンダー×
以下細かい説明です。
・本のリストについて
所有している本(読み終わった本)、読みたい本のリストは両方ともありますが、
読書メーターはそれに加えて読んでる途中の本、
買ったけど読まずに積んでいる本のリストを作れます。

また所有している本のリスト表示ですが、
コミックダッシュ!はシリーズごとの表示と一冊毎の表示を選べます。
順番は基本的に最近追加した本から並ぶことになります。

読書メーターでは読み終わった本は一冊毎に表示され、
並び順を最近読んだ順と読者が多い順の二つから選べます。
そして本棚というものを作ることができ、シリーズやジャンルなどで分類することも出来ます。
(一冊の本を複数の本棚に登録できるので、使い勝手はタグに似ていそうです)

・連携機能について
コミックダッシュは所有本を追加したときにtwitterにつぶやける機能があります。
読書メーターでは連携をしていると感想を書いたときに自動投稿、
他にも選択で各リストに本を追加したとき、他の人の感想にナイスをつけたとき、
ユーザーをお気に入りに入れたときにつぶやくことも出来ます。

・ブログパーツについて
両サービスとも、自分の登録した本のリストなどをブログパーツにすることができます。
コミックダッシュ!は持っている本のシリーズ数と冊数、
画像つきで最近追加した本のリスト(何冊表示か選択可能)、
感想つきの最近追加した本のリスト、自分の新刊カレンダーといったものが使えます。
こんな感じです。
コミックダッシュ! alphabate の所有コミック

読書メーターは毎日何冊本を読んだか、何ページ読んだかのグラフ、
最近読んだ本のリスト、読んでいる本のリストが使えます。
こちらはこんな感じ。
alphabateさんの読書メーターalphabateの最近読んだ本alphabateの今読んでる本

・新刊カレンダーについて
コミックダッシュ!の新刊カレンダーですが、同じシリーズでもチェックしないもの
は非表示にすることができます。私の場合、よくファンブックのようなものを非表示にしています。
また新刊カレンダーの中でも持っているものは赤、持っていないものは白と色分けされ、
それぞれ非表示・表示を切り替えることができます。

この新刊カレンダーからもチェックボックスを使って未所持を所持に、
表示・非表示を切り替えられるのが便利です。


■私の使い方
私は両方のサービスを使っています。使い方は
・コミックダッシュ!で持っているシリーズ、読みたいシリーズを登録し、新刊カレンダーを作成
・アマゾンや楽天で予約した段階でコミックダッシュ!では所持本に追加する。
・実際に商品が届いたときに読書メーターの読んでる本か積読本に追加する。
・読み終わったら感想を両方に投稿、読書メーターでは読み終わった本に追加。
といった感じです。

新刊を簡単にチェックしたい、読書した本を整理したい、感想を残しておきたい、
感想を共有したい、といった方は是非使ってみてはいかがでしょうか。

コミックダッシュ! - サイトについて
http://ckworks.jp/comicdash/about.html

読書メーター - 新規登録
http://book.akahoshitakuya.com/signup

べ、別に友達を招待の方から登録してalphabateをお気に入りに登録して欲しいとか
ぜんぜん思ってないからね!
あとツイッターもフォローして欲しそうとかも勘違いだから!

読書メーター - 友達を招待
http://book.akahoshitakuya.com/signup?invite_id=478bcfff3fc00c6c738f464095509cdc


web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jamixed.blog47.fc2.com/tb.php/121-dd959461

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。