スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :- トラックバック : -
関連記事
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jamixed.blog47.fc2.com/tb.php/221-6b54b11c

デンタルケアをいろいろ試したけど、おすすめと比較をしてみる はてなブックマーク - デンタルケアをいろいろ試したけど、おすすめと比較をしてみる

歯医者っていやですよね。
あのチュイーンって音だったり、神経に直接くる痛みだったり。
自分では歯磨きとかしっかりやってるつもりでも、なぜか歯や歯茎が痛くなってしまうのは困りものです。

ただ、ちょっとの時間とお金を使うと、結構改善されるのがデンタルケアのような気がします。
私もいろいろデンタルケアを試してみたのですが、それらの個別レビューとおすすめをしてみたいと思います。
スポンサードリンク
デンタルフロス

ガム デンタルフロス40M WAX

隙間汚れ  :☆☆☆☆☆
スッキリ度 :☆☆☆
値段     :500円程度/月
所要時間  :5分*1~3回/日
おすすめ度 :☆☆☆☆☆
いきなりですが、費用対効果的に一番おすすめのデンタルケアです。
歯ブラシでは届かない歯と歯の間の汚れ、詰まった食べかすなどを効果的、かつ手軽に落とせます。
自分でデンタルフロス使うようになってわかったのですが、歯と歯の間に隙間が開いていたり、歯並びが悪い部分には意外と食べかすが挟まっていて歯ブラシでとれていないことがあります。
そしてこの詰まった食べかすは結構匂いをもっていたりします。歯並びが悪くて口臭が気になるという人は、価格的にも一度試してみる価値はあるんじゃないでしょうか。
あとデンタルフロスを使うようになって、時々痛くなっていた歯茎が痛くなることが少なくなりました。これも食べかすの周りで歯周病菌あたりが繁殖していたのかもしれません。

デンタルフロスには紹介したもののように、糸を適当な長さに切り、指に巻きつけて使うものの他に、スティックの先にフロスが張ってあるタイプのものもあります。
GUM イージースルーフロッサー 12M

ただこちらよりも指に巻きつけるタイプの方が口の形に合わせて柔軟にフロッシングできると個人的には思っています。

歯間ブラシ

GUM歯間ブラシL字型10P SSS

隙間汚れ  :☆☆☆☆☆
スッキリ度 :☆☆☆
値段     :500円程度/月
所要時間  :5分*1~3回/日
おすすめ度 :☆☆☆☆
この歯間ブラシもかなりおすすめです。
デンタルフロスと同じく歯と歯の間の汚れをしっかり落とせます。
ただデンタルフロスよりややおすすめできない点が、サイズの問題です。
ブラシの部分が大きいと小さい隙間に挿入できず、小さいと大きい隙間ではブラッシングしづらいです。
何種類か揃えるという手もありますが、私としては面倒くさがりなので、一種類で済むデンタルフロスを使ってしまいます。

デンタルリンス

薬用GUM(ガム) デンタルリンスGA 960ml

隙間汚れ  :☆☆☆
スッキリ度 :☆☆☆☆
値段     :1000円程度/月
所要時間  :1分*1~3回/日
おすすめ度 :☆☆☆
デンタルリンスのいいところはなんといってもその手軽さ。歯ブラシの前に口を濯ぐだけです。
おそらく歯並びがよく、食べかすがあまり残らない人ならこちらで十分効果を発揮するのではないでしょうか。
個人的にはデンタルフロスの前にこちらを使っていたのですが、使用前より劇的に歯茎の痛みが減った、ということもないので、やはり食べかすがとれるデンタルフロスを優先してしまいます。
歯ブラシが届かない部分のプラークを洗い流してくれたり、歯周病菌の繁殖は防いでくれるのではないでしょうか。

電動歯ブラシ

Panasonic ドルツイオン 音波振動ハブラシ シルバー調 EW-DE41-S

隙間汚れ  :☆☆☆☆
スッキリ度 :☆☆☆☆☆
値段     :1000円~1万円程度/1~10年?+1000円程度/
所要時間  :5分*1~3回/日
おすすめ度 :☆☆
電動歯ブラシといってもピンきりです。その中でも私はかなり高い方を使ってみました。
たしかに手での歯ブラシではできないような、ツルツルの歯に仕上がります。
歯茎についても傷つけることなく十分な刺激を与えることができ、健康な歯茎を守ることができるかもしれません。
ただ音波振動といっても、歯と歯の間を磨くのに十分とは言えないのかもしれません。
私の使い方が甘いのかも知れないのですが、電動歯ブラシのあとにデンタルフロスを使ってみると、汚れが残ってしまっていました。
個人的には他の製品にはない魅力はあると思いますが、初期投資額の関係でそこまでおすすめはできないかな、と思っています。

歯医者(定期健診など)

隙間汚れ  :☆☆☆☆☆
スッキリ度 :☆☆☆☆☆
値段     :3000円程度?
所要時間  :1時間程度?
おすすめ度 :☆☆☆☆
手軽さと値段でこそデンタルフロスに劣りますが、おそらく一番すっきりします。
自宅ではできない歯石や着色除去もお手の物。歯や歯茎に異常があれば知らせてくれますし、今後のデンタルケアの参考にもなります。
歯が痛いとかコーヒーやお茶、タバコの着色が気になるときなどは、相談もかねて一度行ってみるのがいいと思います。

といったところでレビューとおすすめでした。
あくまで私の感想になりますので、自分で試してみたり、歯医者で診断してみたりして、自分にあったケアを探してみて下さい。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jamixed.blog47.fc2.com/tb.php/221-6b54b11c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。