スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :- トラックバック : -
関連記事
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jamixed.blog47.fc2.com/tb.php/224-fcda282a

ペーパードライバー教習を受けてきた はてなブックマーク - ペーパードライバー教習を受けてきた

先日知り合いの結婚式の招待状が届きました。
その挙式場所はなんと沖縄。
じゃあせっかくなので旅行の一つでも、と思ったのですが、沖縄は車を使えないと移動の自由度がとても低い。
ならばレンタカーを、と思うところですが、何を隠そう私は免許取得から10年近く車を運転していないペーパードライバー。
旅行先でいきなりレンタカーに乗るのは無謀と言えるでしょう。

そこでなんとかする方法はないかと探していてたどり着いたのがペーパードライバー教習と言うものでした。
スポンサードリンク


ペーパードライバー教習ってどんな感じ?

今回受けてきた場所は多摩コースという教習所。
ペーパードライバー教習のご案内|多摩コース自動車教習所-免許取得、再取得、ペーパードライバー教習、外免審査なら多摩コース-
約1時間程度の教習が4600円というお値段。

教習を受けるにはまず電話予約。
名前と連絡先、ペーパー歴程度を聞かれ、希望の日時を伝え、満員でいなければ予約します。
また駅からの送迎もお願いできました。

当日現地に到着すると名前や年齢、住所などの情報を用紙に記入、前払いで会計を済ませて早速教習車で教習所内コースへ繰り出すことになりました。
右回りでコースを何週か周り、その後は右折、左折、幅寄せ、S字、クランクなどなど。約一時間ほど走りました。
教習車から降りると、次の予約をどうするか聞かれる他には特に手続きもなく、駅まで送ってもらって終了となりました。

ペーパードライバー教習の感想

あくまでこちらの多摩コースでの教習を受けての感想です。

・実地教習のみだった
これは教習を受ける人のレベル、訓練したいことを知っているわけではないからだと思うのですが、右折の時はここに注意だとか、そういう説明は聞かなければ必要最低限にとどまっていた印象です。
なので予め運転テクニックの本などを買ってイメージトレーニングなどをしておいたほうが無難でしょう。
運転テクニックおさらいBOOK



またHPでは教習車が選べるとなっていましたが、そちらも特に聞かれず、どんなところを練習したいかなども聞かれなかったので、もし希望があるなら予約の時に聞いておくといいと思います。

・教官がこわくなかった
自分の卒業した教習所は教官の人がこわかったです。
それが自動車への苦手意識につながっているとすら思うほどこわかったです。
しかし今回の多摩コースはそのようなことがなく、無駄なストレスを感じないで自動車を運転することができました。

まとめ

他の施設でのペーパードライバー教習も、1時間5000円~1万円程度でできるようです。
それを高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれといったところでしょうか。
運転をしたいけどペーパードライバーでいきなり路上に出るのが不安という人には、本を読んでから近場でペーパードライバー教習を受けてみるのも選択肢としてありだと思います。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jamixed.blog47.fc2.com/tb.php/224-fcda282a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。