スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :- トラックバック : -
関連記事
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jamixed.blog47.fc2.com/tb.php/234-1527b957

簡単操作で最大9台切り替えOK、PC、タブレット、PS3などに接続できるBluetoothキーボード&マウス はてなブックマーク - 簡単操作で最大9台切り替えOK、PC、タブレット、PS3などに接続できるBluetoothキーボード&マウス


スマホやタブレット、あるいはPS3といった機器を触っていて、キーボードやマウスで接続すればもっと便利なんだけどなぁという場面はありませんか?
あるいはそう思ってもいちいちキーボードやマウスを繋げるのが面倒だったりしませんか?

そういった問題を解決してくれる、簡単操作で複数の接続先を切り替えられるキーボードとマウスがあります。
今回はその中の M-NV1BRBKTK-FBP014シリーズを紹介します。
スポンサードリンク


このキーボードとマウスはbluetoothと呼ばれる規格で各種機器に無線接続します。
bluetoothが搭載されていない機器とは接続できませんが、私の知る範囲では最近のPC、スマホ、タブレットなどには搭載されていることが多いです。

接続する場合は最初にペアリングと呼ばれる登録作業を行います。
PCを例にするとこんな感じです。
resize0519.jpg
resize0518.jpg
resize0517.jpg
resize0520_20130430162149.jpg

resize0516.jpg
resize0515.jpg


一度こんな感じでペアリングすれば、次からは自動で接続・認識してくれるようになります。

ここまでは他のBluetoothキーボード、マウスと共通です。
これらのキーボード、マウスの素晴らしいところは9台まで機器を登録でき、それをキーボードならキーの同時押し、マウスならボタンを何回か押すだけで接続先を切り替えられることです。
resize0523.jpg
resize0521.jpg

キーボードであればFnキーを押しながらF1~F9のどれかを押せばそれぞれのキーで登録した機器に接続先が切り替わります。
マウスであればホイールの下に付いているボタンをダブルクリックすると番号が浮かび上がり、ボタンを一回押すごとに数字=接続先が変わります。
最初に接続できるものをひと通りペアリングしておけば、その都度ケーブルを繋ぎ直したりせずに接続先を切り替えられます。

あまりキーボードやマウスは繋がないけど、時々長文の入力が必要になる、あるいは時々スタンドに立ててキーボードとマウスでPCのように使いたい機器がある場合に便利です。
マウスはキーボードほど必要になる場面は少ないかもしれませんが、キーボードを接続するならマウスもあると便利な場面も多いと思います。

問題点として、これらのマウスとキーボードは無線の関係か接続が不安定になったりもします。
ちょっと入力が遅れるというあまり害のないものから、あるキーが押しっぱなしになる、マウスがスクロールされっぱなしになるなど結構ヤバイ症状もあったりしました。

後者については公式に従って一度認識されているデバイスを削除して、再度認識させると直りました。
製品Q&A - ELECOM はてなブックマーク - 製品Q&A - ELECOM
ただ一瞬を争うようなPCゲームのプレイが中心だと思わぬ事態を招くかもしれません。

今回は現在自分が使っているキーボードとマウスを紹介しましたが、現在キーボードについては無線のBluetoothキーボードだけでなく、ケーブルを差してUSBキーボードとしても使えるものが出ているようです。

ELECOM【iPhone5にも対応】Bluetoothフルキーボード 103キー 9台切替 JIS⇔US切替 ブラック TK-FBP044BK


もしPC、スマホ、タブレット、PS3などの複数の機器でキーボードやマウスを使いたい人は検討してみてはいかがでしょうか。
ELECOM Bluetooth3.0マウス 5ボタン 9台切替 IR ブラック M-NV1BRBKELECOM キーボード ワイヤレス接続 Bluetooth2.0 日本語103キー プレステ3対応 ブラック TK-FBP014BK
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jamixed.blog47.fc2.com/tb.php/234-1527b957

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。