スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :- トラックバック : -
関連記事
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jamixed.blog47.fc2.com/tb.php/238-e741ce32

Googleリーダーからライブドアリーダーに移行したワケ はてなブックマーク - Googleリーダーからライブドアリーダーに移行したワケ

7/1にGoogleリーダーが終了するということで、他のRSSリーダーへの移行が待ったなしになった昨今。
自分としてはライブドアリーダーに移行することにしました。
まぁ腰掛けなんですが。
スポンサードリンク
使い勝手としては明らかにFeedlyの方が良かったのですが、今回はFeedlyに移行することは見合わせました。その理由としてはこちら。
Feedlyに引越してはいけない(今は) - Weblog - hail2u.net はてなブックマーク - Feedlyに引越してはいけない(今は) - Weblog - hail2u.net

OPMLでのエクスポート、つまり登録したRSSフィードを出力できないからですね。
FeedlyはもともとGoogleリーダーと連携するアプリだった(ような気がする)ので、そこら辺の機能はGoogleリーダーに依存していた印象があります。
今でも他のRSSリーダーからの移行は、GoogleリーダーでのOPMLのインポートを利用してね、ってなってるんじゃないでしょうか。
それだと7/1からは他のRSSリーダーから移行できなくなるわけで、近いうちに対処されると思うんですけどね。

それでライブドアリーダーを選んだ理由は
1.OPMLでエクスポートできて
2.すでにIDを取っていて新規登録が手間じゃなかったから
この2つのみです。
使い勝手、インターフェイス良さなんかはほぼ考慮していません。
むしろ自分の使い方的にはかなり不満があります。

自分の使い方:たくさんのRSSフィードを登録してタイトルをリスト形式で表示、読みたいものをかいつまんで読む
ライブドアリーダー:記事本文を表示しない設定にすると、リーダー内で開けないっぽい(別ウィンドウに開く)

自分の使い方:フィードをフォルダ分けしてフォルダ単位で読んでいく
ライブドアリーダー:フォルダ単位では記事を開けず、フィード単位で読むしかない

自分の使い方:読んだ記事のみ既読になっていてほしい。できれば記事単位で既読未読の状態を変化させたい
ライブドアリーダー:フィードを表示すると全て既読にするか、未読のままにするかのみ選べる。後者を選んだ時に既読にできるのもフィード単位。記事単位では出来ないっぽい

自分のRSSリーダーの使い方とは全く合ってないのですが、OPMLでエクスポートできて新規登録が不要というそれだけでライブドアリーダーを1ヶ月ぐらい使い続けようと思っています。
1ヶ月ぐらいでFeedlyがインポート、エクスポート機能を備える様になれば移行するでしょうし、そんな雰囲気がなければ他の自分の使い方に合ったRSSリーダーを探すと思います。

そういう使い方ならこのRSSでリーダーが便利だ、てのがあったら教えて欲しいです。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jamixed.blog47.fc2.com/tb.php/238-e741ce32

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。