スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :- トラックバック : -
関連記事
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jamixed.blog47.fc2.com/tb.php/240-7f476d7c

PC、スマホ、タブレット間のデータやりとりに。無線LAN対応外付けHDDケースLHR-DS05WU3 はてなブックマーク - PC、スマホ、タブレット間のデータやりとりに。無線LAN対応外付けHDDケースLHR-DS05WU3

外付けハードディスクドライブに何を望むかは人それぞれかと思います。
記録領域の増量というシンプルな目的のために使う人もいれば、バックアップのために物理的に別のHDDを使いたい人、複数の機器で使うデータを保存して、複数の機器で使いたいという人もいることでしょう。

その中でも
・一つのPCとの間で頻繁に大容量のデータをやりとりする
・複数のPCやスマホ、タブレットなどでデータを共有する
この2つを1台で両立させるのは難しいのではないかと思っています。

前者は速度の出るUSB3.0やSATAといった接続方法に対応している機器、後者はネットワーク接続ハードディスク(NAS)がその役割にぴったりです。
そしてLHR-DS05WU3はその2つを両立することができます。


スポンサードリンク
このLHR-DS05WU3はケース自体が無線LANに対応しています。
無線で接続する場合、PCからはネットワークドライブにこのHDDを割り当て、スマホ、タブレットからは専用アプリからアクセスすることで、データの読み込み、保存ができるようになります。

resize0907.jpg

resize0908.png

無線だけでなくUSB3.0でもPCなどと接続することができ、普通の外付けHDDとしても利用できます。

Wi-FiとUSB接続の2つのモードは背面のスイッチ一つで切り替えられるので、大容量のデータをコピーする時はUSB3.0で接続、複数の機器でデータを扱いたい場合はWi-fiで接続といった使い方ができます。

またこのケースはHDDの交換がボタン、レバーを2回操作して中のHDDを取り出し、別のHDDを差すだけで完了するタイプです。
resize0906.jpg

HDDの交換にそれほど手間がかからず、接続する機器もケーブルの付け替え無しに変更できるため、データを共有したい機器の数、データを保存しているHDDの数が増えれば増えるほどこのLHR-DS05WU3は価値を増してきます。

ちなみに私の使い方なのですが、私はもともとNAS用の外付けHDDとBDレコーダーに録画した番組をダビングをする外付けHDDが欲しいと思っていました。
それには2台外付けHDDが必要と思っていたのですが、LHR-DS05WU3はそれを1台であまりストレス無くこなしてくれています。

基本USBケーブルはブルーレイレコーダーに繋ぎっぱなしにしておきながらも、スイッチはWi-Fiの方に入れてNASとしてPC用のHDDを入れて使い、ブルーレイレコーダーの録画のダビングや外付けHDDにダビンクした番組を見るときにUSB接続に切り替え&HDD入れ替えをする、という運用でHDD2台分の働きをしてもらっています。
ときどきPCと大容量のデータをやり取りしたい時はレコーダーからPCに繋ぎ変え、USB3.0のスピードでやり取りをしています。

音や振動はファンが回るのが46度以上になってからなので基本静かで、かつHDDが熱でやられる心配は少なめかと思います。
この夏の昼間でも気になるほどの音が出たことはありません。
耐久性の方はまだ1年とか2年とか使っているわけではないのでわかりませんが。

HDD別売りの割にお値段はやや張りますが、NAS機能だけを使うならケーブルは電源用の1本だけで済むので配線がシンプル、仮にNAS機能があまり必要ないとわかってもHDDの出し入れが簡単な外付けHDDとして使えます。
他の外付けHDDケースと同じく、HDDを書い増していけば容量は実質無制限とも言えるため、PCなどに保存しきれない量のデータがある限り、完全なお荷物になることはあまりないかと思います。

外付けHDDケースに迷っている方は検討してみてはいかがでしょうか。

LHR-DS05WU3シリーズ - ロジテック株式会社

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jamixed.blog47.fc2.com/tb.php/240-7f476d7c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。