スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :- トラックバック : -
関連記事
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jamixed.blog47.fc2.com/tb.php/245-c681988e

保証期間内の有償修理について消費生活センターに相談してきた はてなブックマーク - 保証期間内の有償修理について消費生活センターに相談してきた

2013年のちょっと高い買い物に、防水タブレットがありました。
お風呂やキッチンなどの水場での利用を想定した製品で、メーカーのHPでもそういった部分をアピールしていたものです。
そのほかにDLNA機能っていう家のLANに接続して、他の機器のデータにアクセスできる機能があり、この2つの合わせ技で、主にお風呂で録画した番組を見ようという目的で購入しました。
これが買って一年しない内に電源が入らなくなってしまいました。

保証期間内だったのでサポートセンターに連絡して修理をお願いしました。
ところが修理センターからの連絡によると、内部の水濡れシールに反応があるため、有償になるのだといいます。
自分では変な使い方をした記憶がありません。
ですが、自分では普通だと思っていてもメーカーが想定していない使い方をしていた可能性もあるので、どういう使い方をするとそんな反応が出るのかと聞いてみました。
しかしその回答は具体例に乏しく、同じように水のかけ方でもシールに反応があるときもあればないときもある、といった曖昧なものでした。

その場は有償になるなら修理しない、ということで引き下がったのですが、安い買い物でもありませんし、やっぱり納得が出来なかったので、前々からちょっと気になっていた消費者生活センターに相談に行ってきたのでした。

全国の消費生活センター等_国民生活センター

それでわかったこと、思ったことを幾つか。
スポンサードリンク
予約は必要なかったけど、説明書など状況を説明・証明できるものを用意して行ったほうがいい

最寄りの消費生活センターは区役所内にありました。
先に相談者が1人いましたが、受付カードのようなものはなく、近くのテーブルで待つことしばし。
相談役の人の手が空いたところで事務所内のテーブルに招かれました。
そしてタブレットが保証期間内で動かなくなったけど有償修理になったという状況を説明し、持参した説明書などを確認することになりました。

当然のことかもしれませんが、相談員さんも世の中の製品全てに詳しいわけじゃありません。
なので説明書、とくに防水の部分についてこちらの使い方が説明書の範囲のものか細かくチェックしていくことになりました。
この辺は一方的に消費者側の味方になる、というよりは状況をしっかり確認するといった雰囲気でした。
なので焦点になりそうな部分の資料はできるだけ持っていった方がいいと思います。
もしくは先に電話で相談するとか。
それでこっちの使い方が悪いね、という話になればそれで終わりでしょうし、そうでなければメーカーの方と交渉してくれるようです。もしかしたら他の展開もあるのかもしれませんが。
今回は後者のメーカーへの連絡になりました。

メーカーの対応の変化と今後のトラブル防止について

その場ではメーカーは対応を決められず、しばらくして携帯電話に連絡がきました。
結果としては今回は無償修理になるということです。
修理センターと直接会話したときと違い、かなりスムーズに決まりました。
相手のメーカーが大きいところだったという事情もあるかもしれませんが、消費生活センターは頼りになるなぁと思いました。

帰り際、こういうトラブルにならないようにするにはどうしたらいいんですかね、と聞いてみました。
すると基本は買う前に確認しろということでした。
口コミサイトで調べる、あるいはメーカーに直接連絡して、自分の使い方で問題がないか確認してから買う、など。
買って説明書を読んでからでは返品は無理なケースがほとんどなので遅い、とも。

気軽にとは言えないけど、高額な案件はしっかり準備して利用するといいかも

といったふうな消費生活センター初体験でした。
消費者べったりというよりはしっかり内容を確認してどちらの言い分が正しいかを見極めてから動くという印象です。
なので少額かつ説明が面倒くさい案件だったり、説明が苦手な人だと労力に見合わないこともあるかもしれません。
ですが高額な案件であったり、こちらに全く否がなければ相談する価値はあるかと思います。

全国の消費生活センター等_国民生活センター
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jamixed.blog47.fc2.com/tb.php/245-c681988e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。