スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :- トラックバック : -
関連記事
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jamixed.blog47.fc2.com/tb.php/246-15ccd381

マウス分解用に買った中国製ドライバーセットがカッコイイ はてなブックマーク - マウス分解用に買った中国製ドライバーセットがカッコイイ

以前マウスホイールの調子が悪い時に、ドライバーを使って分解、掃除をすると直る場合があるという記事を書きました。
マウスのホイールが効かなくなって、捨てるしかない時に試したい最終手段 | ジャムミックス! はてなブックマーク - マウスのホイールが効かなくなって、捨てるしかない時に試したい最終手段 | ジャムミックス!

現在はその時とは違うマウスを使っています。
簡単操作で最大9台切り替えOK、PC、タブレット、PS3などに接続できるBluetoothキーボード&マウス | ジャムミックス! はてなブックマーク - 簡単操作で最大9台切り替えOK、PC、タブレット、PS3などに接続できるBluetoothキーボード&マウス | ジャムミックス!

ただ、そのマウスのホイールも調子が悪くなってきました。
なので今回もまた分解してみようとマウスのネジを探してみます。
resize1100.jpg

これは前回のマウスのヘクスローブと違う…。

調べてみるとこれは三角ネジと呼ばれるものだそうで。
これは前回使ったドライバーでは対応できません。

TOYOMITSU 7pc ヘクスローブセット いじり穴 DT-024
豊光
売り上げランキング: 58,940



そのため新しくドライバーを買いました。



このドライバーがかっこいいわけです。
スポンサードリンク

正直買って箱の中を開けた時は失敗したかも、と思いました。
真ん中のシールの文字を見てわかる通り、中国向けの商品っぽいです。
resize1099.jpg


個人的には海外向けの商品はサポートの関係で好きではありません。
何かトラブルが合ったとき面倒ですし。

といっても今回の買い物はドライバー。
使い方でヘルプが必要にはならないだろうし、仮に壊れたとしてもそんなに高い買い物でもないのだから、国内製品でも返品などせず新しいものを買うだろうと思い直すことにしました。

そう考えてみるとこのドライバーセット、ずいぶんとかっこよさが目立ちます。

まずドライバー本体部分を繰り抜いて外側に露出させているケース。
resize1098.jpg

フタを閉めていても何かの拍子に本体を傷つけてしまうかも知れないという弱点はあるものの、ちょっとかっこいいです。

そして本体前面ボタンをスライドすることでオープンするフタ。
resize1097.jpg
resize1096.jpg

ワンタッチで大きくフタが開くのは使い勝手的にもグッド。
何かの拍子に勝手に開いてしまうのだけがちょっと不安ですが、幸か不幸かスライド部分が固く、あまりスムーズでないため、あまり心配する必要はないかもしれません。

また横を向いている取替式の先端部分が、フタを開けると立ち上がるギミックもなかなか良いです。
resize1095.jpg
resize1094.jpg

ネジに合う先端部分を選ぶには、ネジを隣にもってきて見比べるのが一番でしょうし。
resize1093.jpg

また、この先端部分が立ち上がるギミックはテンションを上げてくれます。
さぁこれからネジを回すぞと思ってフタを開けると、ドライバーが立ち上がる動きとザッという音で準備はできてると返してくれる、そんな風に思えるのです。

あとこのドライバー本体に先端部分を差し込むと、そのゆるゆるさにびっくりします。
このドライバーは先端部分を本体でギュッと締めて固定するのではなく、磁力で固定するようです。
先端部部がぐらつくので不安になりますが、机の上で作業をするぶんには問題ありません。
むしろ先端部分をとっかえひっかえ使うぶんにはこの固定方法の方が気軽に取り替えられていいのかもしれません。
入り組んだ部分にドライバーを伸ばして作業するときなどにその外れ安さがどう影響するかはちょっと試してみないとわかりませんが。

ケースに所々チープさがあったり、噛み合わせなどの作りが甘かったり、耐久性に不安があったりはします。
ですが値段とデザイン、ギミックが結構いい感じの商品だったのでご紹介まで。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jamixed.blog47.fc2.com/tb.php/246-15ccd381

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。