スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :- トラックバック : -
関連記事
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jamixed.blog47.fc2.com/tb.php/249-7c11c118

BDを不織布ケースに保存してはいけない はてなブックマーク - BDを不織布ケースに保存してはいけない

不織布ケースというものがあります。
ELECOM CCD-019L5C 不織布CD/DVDケース(両面収納)
エレコム (2003-08-15)
売り上げランキング: 587



CDやDVDなどを保存する場合、スリムケースなどよりも場所を取りません。
物によってはバインダーなどに収納できます。
個人的にはディスクを収納する時に最も場所を取らず、整理しやすいケースの一つだと思っています。

しかしこのケースにBDを保存してはいけません。
厳密に言えば、長期間保存してはいけません。
というか長期間保存して失敗したことを先日思い知りました。
スポンサードリンク


私がBDレコーダーで録画したものをBDにダビングしていたのは二、三年前のこと。
もともとダビングまでしたものを数年たってから見返すことをあまりしない性分なのですが、先日ふと見返す機会がありました。
そうしたらそのダビングしたBDが読み込めなかったのです。

具体的には最初の30分程は見られたのですが、残りは黒画面。
気になって数枚ほかのBDを読み込んでみました。
すると過半数のBDが一部、あるいは全部読み込みできませんでした。

軽くネットで調べてみると、BDはDVDよりも圧力などに弱い、DVDよりも大量のデータを記録するためにバッファが少なく、微細なダメージでも読み込めなくなってしまう、といった説明を見かけました。

細かい理論が本当かどうかはわかりません。
ですが経験上、長期間保存するのは避けた方がよいかと思います。

もし不織布ケースでBDを保存している人がいましたら、他の保存方法を検討することをおすすめします。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jamixed.blog47.fc2.com/tb.php/249-7c11c118

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。