スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :- トラックバック : -
関連記事
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jamixed.blog47.fc2.com/tb.php/80-6120908a

炒め物・焼き物味付けメモ はてなブックマーク - 炒め物・焼き物味付けメモ

同じ材料を使っていても、味付けを変えればぜんぜん違う料理に。

・塩コショウ
PEUGEOT ペッパーミル 12cm 150100
難易度 :☆
時間  :☆
オススメ:新鮮な素材、肉、野菜
材料  :塩、コショウ

焼き上がりに塩とコショウを振るだけ。
シンプルなだけに素材の良し悪しが出来を左右するので、
腐りかけのお肉とかはやめたほうが吉。
またコショウは挽いてあるものより、その場で挽くのがオススメ。
香りが断然違う。

・しょうゆバター
AOC海塩バター 250g(蔵)
難易度 :☆
時間  :☆
オススメ:キノコ、ホウレンソウ、シーフード
材料  :バター、しょうゆ

バターでいためて仕上げにしょうゆをたらす。
まろやかなコクが出るのであっさりした食材ににあう。
バターに塩分があるのでしょうゆの量には注意。


・ごま油炒め
かどや 金印純正ごま油 瓶 200g
難易度 :☆
時間  :☆
オススメ:ダイコン、キュウリ、シーフード、コンニャク、ニラ、豚肉
材料  :ごま油、塩、コショウ(唐辛子)

ごま油でいためて仕上げに塩コショウで味付け。コショウの代わりに唐辛子の輪切りでも。
これまたあっさりした食材にコクを出す際に。
バターと違って香りが強い食材にも対応できる、と勝手に思ってる。


・照り焼き、甘辛しょうゆ
キッコーマン てりやきのたれ 210g
難易度 :☆☆
時間  :☆
オススメ:鶏肉、魚、ネギ
材料  :しょうゆ、砂糖、酒(みりん、唐辛子)

食材を焼いて火が通ったあたりでしょうゆ、砂糖、酒を同量混ぜたタレをつけて弱火で焼く。
煮詰まって食材に照りがでたら出来上がり。焦がさないように注意。
みりんを入れるとまろやかになる気がする。
アクセントをつけたいときは唐辛子を輪切りにしたものを多少入れるのが自分流。


・辛みそ
ひかり味噌 無添加こだわってます 750g(有機JAS認定)
難易度 :☆
時間  :☆☆
オススメ:鶏肉、豚肉、キャベツ、もやし
材料  :味噌、酒、砂糖、豆板醤とかコチュジャンとか辛いやつ

前もって味噌、酒、砂糖、辛い味噌を混ぜておく。
割合は2:1:1:1とかで味噌大目が自分の好み。
食材をいためて最後にタレを絡めて出来上がり。
ご飯がすすみます。


・ピリ辛じょうゆ
キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ卓上 150ml

難易度 :☆
時間  :☆(☆☆)
オススメ:骨付きの肉、レバー、ダイコン、キュウリ
材料  :しょうゆ、酒、砂糖、豆板醤トカコチュジャンとか辛いやつ、(ニンニク、生姜)

ニンニク、生姜を使う場合はすりおろし、他の食材と混ぜる。
割合は2:2:1:1:1:1といった感じ?
がっつり手羽先、手羽元などを食べるときはニンニク、生姜いり、
あっさりした食材に使うなら抜きで。
ごま油炒めにあう食材はこっちにも合う感じ。


・餡かけ
什錦炒麺(両面焼きやきそば五目あんかけ)
難易度 :☆☆☆
時間  :☆☆
オススメ:豚肉、シーフード、白菜、きくらげ、冬
材料  :鶏がら(コンソメ、和風)スープ、片栗粉、塩、コショウ(しょうゆ、生姜)

材料を炒めたらスープを食材の深さの半分ぐらい投入、塩コショウで味を整える。
片栗粉を水に溶きながらゆっくり回し入れる。
ダマにならないように混ぜ、全体が均一の固さになったら出来上がり。
火を止めると固くなるので、自分の好みの固さよりゆるいかな?と
思うところで片栗粉を入れるのを止めるのがポイント。

味付けは塩コショウの方が食材の彩りも生かせていいと思うけど、
しょうゆを使うのもありかと。
食材を炒めるまえに生姜のみじん切りを軽く油でいためておくと
より冬に体を温める料理になる。
ご飯や焼きそばにかけてもどうぞ。


・トマトソース
ラ プレッツィオーザ トマト缶 (ダイス・皮なし) 400G 1缶
難易度 :☆☆
時間  :☆☆☆☆
オススメ:鶏肉、ハンバーグ、スパゲティ
材料  :トマト(缶詰、ピューレ)、ニンニク、タマネギ、
     塩、コショウ、オリーブオイル(サラダ油)

ソースを作っておいて焼いた後の食材にかける。
鍋でニンニクをオリーブオイルで炒め、香りが付いたらみじん切りのタマネギを投入、
あめ色になったらトマトの缶詰かピューレを入れ、煮る。
半分ぐらいに煮詰まったら塩コショウで味を整えて出来上がり。
タマネギをキツネ色になるまで炒めたり、どこまで煮詰めるかで味が変わるはず。
ただ市販のトマトソース買った方が安上がりで簡単。
小分けにして冷凍しても使えるので作るときはどっと作った方がいいかも。


・フルーツソース
難易度 :☆☆☆☆
時間  :☆☆☆☆
オススメ:豚肉、ステーキ、バーベキュー
材料  :グレープフルーツジュース、野菜・果物(タマネギ、リンゴ、にんじんなど)、
     しょうゆ、塩、コショウ、ミキサーorおろし金

主に食材をつけておいて焼く用のソース。
焼いた後に直接かける・つけるもよし。

ミキサーの場合は鍋にざく切りにしたタマネギ、リンゴ、ニンジンなどをいれ、
ひたひたになるまでグレープフルーツを入れて中火で煮る。
食材がやわらかくなったらミキサーにかける。その後好みの濃さになるまで煮詰めててもOK。
しょうゆ、塩、コショウで味付けをして完成。
おろし金の場合は前もって野菜を全部おろして煮る。味付けをして完成。

毎回あまった野菜で作っておいしかったりおいしくなかったり。
グレープフルーツジュースの代わりに
オリーブオイル・しょうゆ・酢とかのあわせ技で煮る、という方法も。
こちらはドレッシングとして使うほうがあってるかも。

焼肉のタレの方が味が安定してしかも手軽に使える。
焼肉のたれ 醤油味 300g
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jamixed.blog47.fc2.com/tb.php/80-6120908a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。