スポンサードリンク

はてなブックマーク - スポンサーサイト

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :- トラックバック : -
関連記事

早くもgoogleリーダーからの移行先を探している人がいてすごいしありがたいと思う はてなブックマーク - 早くもgoogleリーダーからの移行先を探している人がいてすごいしありがたいと思う

どうやらグーグルリーダーが7/1でサービス終了になるそうで。

GoogleのRSSリーダー「Googleリーダー」が7月1日でサービス終了 - GIGAZINE
「Google Reader」終了 7月1日に ユーザー減少で - ITmedia ニュース

色んな所でニュースになっていて、おお、という感じでした。
Twitterなんかでも嘆く声があったりして、ああ、みんなGoogleリーダー使っていたのだなぁと思いました。


ただその日の内に移行先を検討している人がいるのには個人的には驚きました。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

読み捨てるには新作が入らない、保存するには可読性に不安が残る電子書籍の現在 はてなブックマーク - 読み捨てるには新作が入らない、保存するには可読性に不安が残る電子書籍の現在

僕は友達が少ないConnectのKindle版が出ないからMFに問い合わせた - おとなのじかん
この記事を読んで。

私、今電子書籍はほとんど無料のものしか利用してないです。
読むのはiPhoneの無料アプリを使っていて、専用端末も持っていません。

自分が電子書籍の本格導入に踏み切れないのはやっぱり新作が入るかどうか不明なところ。
過去作を読むならそれでいいんですが、追いかけている作品だとやっぱり新作はすぐに読みたくなります。

あともう一つ踏み出せないのは、電子書籍ストアで買った本が読めなくなるんじゃないかという不安感。
最近はAmazonのようにWebでアカウントをもっていろんな端末で読めるとかの仕組みがありますが、これその会社がサービス終了したら読めなくなるんじゃないかと心配してしまいます。

それとはちょっと違いますがこんな事件がありましたし。
アマゾンは「ビッグブラザー」? 電子書籍を無断で遠隔削除 国際ニュース : AFPBB News
まぁこれは出版権のない出版社から販売されたことが原因のようで、一般化するのはちょっとアレですけど。
ただ技術的には自分の端末に入っているデータを削除するということができるわけです。
うーん、って考えちゃいます。

Amazonはそんなにすぐに潰れないとは思うのですが、Kindleは日本ではサービス終了、みたいな事態はゼロだとは思えないんですよ。
電子書籍の普及率はアメリカの方が高いそうですが、アメリカと違って日本は本屋も多いし、販売価格も違うみたいですし。
まつもとあつしのそれゆけ!電子書籍 第1回 | ダ・ヴィンチ電子ナビ

ただ電子書籍は場所を取らないとかの利点があるので、今は紙で買って残したいものは裁断→スキャンって方法を取ってます。これなら新作をすぐ買えて、読めなくなることも(データをバックアップごと消失orPDFを読めるアプリケーションが消滅しない限り)ないですし。
プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
←厚い文庫の小説だと半分に切らないと裁断できない以外は不満なし

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300
←コンパクトさと値段でこっちを選んだけどスピードとか置ける枚数は微妙かも…。

値段と性能によってはそんな作品の読み返し用のリーダーとして専用機器を買ってもいいかもと思っているところです。


1,2年すれば電子書籍の動向も筋道が見えてくるでしょうし、その頃に普及すると確信できたら多分有料の書籍にも手をつけていくんじゃないかなーと思います。
その頃にはもしかしたら専用端末も更に安くなっているかもしれませんしね。
あるいは専用でなくても軽くてバッテリーが持つ端末が出てきたり。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :2 トラックバック : 0
関連記事

マウスのホイールが効かなくなって、捨てるしかない時に試したい最終手段 はてなブックマーク - マウスのホイールが効かなくなって、捨てるしかない時に試したい最終手段

みなさんはマウスのホイールが効かなくなったときはありませんか?
修理をしてもらおうにも保証書が見つからない、または期限が切れていることも多いでしょう。
高いもので無ければ家電量販店で適当なものを買ってしまうほうが修理よりお手軽とも言えます。

しかしちょっと待ってください。
そのホイールが効かなくなったマウス、少しの手間と安い道具をつかって復活させられるかもしれません。
その復活方法、それは分解してホイール周辺のホコリをとってみることです。

最近パソコンに触りはじめた人は、昔のマウスには小さいボールのようなものが入っていたことをご存知でしょうか。
現在のマウスは光学式、レーザー式、青色LED式など、光の反射を利用してPCにマウスの動きを反映させますが、昔はマウスの中にボールが入って、それの転がりを感知してPCに反映させるボール式というのがありました。
このボール式も時々反応が悪くなることがあったのですが、その原因の一つがホコリで、綿棒や何かでボールとマウスとの接触部分を掃除してあげると見事に効きが復活するのでした。

そう、その経験を生かして今度はホイールのホコリを取ってみようと思ったのです。

では早速マウスを分解するためにシールを剥がしたりしてみた裏面がこちら。
resize0073.jpg

下と左のネジは普通のプラスのネジなのでプラスドライバーで簡単に外すことができました。
しかし右上のネジは何やら見慣れない形のネジ。
どうやらこれはヘックスローブ、ヘクスローブ、六角ネジとか呼ばれるもので、それ専用のドライバーが必要なようです。
なので買って来ました。

私は東急ハンズで安くて汎用性が高そうなものを買ってきたのですが、上を見ればお値段は天井知らず、下を見れば100円ショップなどでも売っている可能性があるとのことで、そこまで入手困難ではないようです。

そしてマウスを開けてみたのがこちら。
resize0072.jpg

すでに掃除してしまったのですがもともとはホコリがわんさか。
特に○をつけたホイールの前後、そして何やらホイールの動きを感知してそうなランプっぽいもののあたりに大物がいらっしゃいました。
そこを綿棒なり爪楊枝なりで掃除してあげて元通り組み立てた結果、ホイールの動きは元通りに!

このマウス、Mobile Memory Mouse 8000っていう5000円とかしたマウスだったのですが、見事ドライバーセット1000円の追加投資と15分ほどの手間で復活させることができました。


もちろん分解してしまえばメーカー修理などは効かなくなってしまうでしょうが、保証書がない、修理に出すのが手間などで買い替えを検討しているのであれば、新品を買ってくる前に一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。
ただしくれぐれも自己責任でお願いいたします。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

BS・CSデジタル放送を見よう! はてなブックマーク - BS・CSデジタル放送を見よう!

BS・CSデジタル放送ってなんだ?

みなさんはBS・CSデジタル放送をご存知でしょうか。聞いたことがあっても地上デジタル放送と何か違うの? と思っている方もいるかも知れません。

BS・CSデジタルは簡単に言うと衛星放送です。東京スカイツリーなどからの電波を受信している地上デジタル放送と違い、人工衛星からの電波を受信して放送を視聴することになります。
地上デジタル放送は近くの電波塔の方向にアンテナを向けますが、BS・CSデジタル放送は人工衛星にアンテナを向けることになり、またそれぞれの受信用アンテナの形状も異なっています。
そのため地上デジタル放送が見られてもBS・CSデジタル放送が見られない場合もありますし、その逆もあり得ます。まぁだいたいの世帯ではBS・CSデジタルよりも地上デジタル放送を優先して受信するでしょうから、BS・CSデジタルが見られるけど地デジが見られない、という世帯は少数派だと思いますが。
ちなみにNHK-BSの衛星契約をしている世帯は2012年6月末時点で約1674万世帯と、2010年時点の世帯数約5184万からすると約32%程度。BSデジタルを視聴していてNHKと契約をしていない世帯があればさらに積み増しがあるといった状態です。
最新データ|視聴世帯数|衛星放送協会
統計局ホームページ/国勢調査からわかったこと

このBS・CSデジタルですが、BSデジタルでは無料放送と有料放送が、CSでは主に有料放送がされています。

私がよく見るアニメでは無料放送ではBS11やキー局のBSデジタル放送局、2012年7月より無料放送枠を設けたアニマックスなどがかなりのアニメをカバーしてくれています。特に在京キー局、TOKYOMXなどの独立テレビ局が映らない地域ではなかなか魅力的です。
有料放送ではAT-XでBD・DVDなどに準ずる規制解除版が放送されたり、一部の作品は最速放送だったりと地上波でアニメが豊富に見られる地域でも魅力があったりします。主にレンタルショップでアニメを借りてみる人ならば、過去の名作がずっと放送されているアニマックスやキッズステーションなどもお金を払う価値があるかもしれません。
アニメ以外では無料放送ならば旧作映画や大リーグや海外サッカーなどのスポーツの放送などがあるようです。有料放送になればドラマ、スポーツ、音楽、バラエティの専門チャンネルなど、さらに豊かなラインナップになります。
[Dpa] 2011年 BSデジタル放送がますますパワーアップ!
CSデジタル放送 | デジタル放送配信サービス | JDS - 日本デジタル配信株式会社

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

3番組同時録画、外付けHDD、ムーブバック対応のレコーダーがこんなに快適だったなんて… はてなブックマーク - 3番組同時録画、外付けHDD、ムーブバック対応のレコーダーがこんなに快適だったなんて…

ソニーから発売中のBDZ-AX2700Tを三ヶ月ほど使ってのレビュー。
この機種を購入したのはBDZ-RX100という機種に不満があったから。
不満は下記の通り。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

家のPCに保存した写真や文章が、外出先でも見られるようになるDropBoxのお話 はてなブックマーク - 家のPCに保存した写真や文章が、外出先でも見られるようになるDropBoxのお話

家のPCで作業したファイルが、外出先で見たいときとかありませんか?
例えば旅行先の写真を他の人に見せたいだとか、以前書いた書類が必要になったとか。
もちろんメールでファイルを送っておいたり、USBメモリにコピーして持ち歩けばいいのですが、
これは使うとわかっていればできること。突然見たくなった、必要になった時には対応しづらいです。
あと良く外で見たいファイルならば、毎回メールに添付したり、コピーしたりするのは面倒です。
resize0016.png
いつでもPCの中にあるデータを見たい。DropBoxならそういう望みをかなり良い感じに叶えられます。
DropBoxは俗にいうクラウドサービスの一つ。ソフトをインストールすると、特定のフォルダを監視、ファイルの追加や変更、削除があればそのデータを自動でWEBにアップロードし、ログインして閲覧することができます。
resize0013.png
またデスクトップや、ノートPC、タブレットPCなどの機器に、同じアカウントでインストールすれば、どの機器でファイルを追加、編集しても常に最新の状態に保てます。
例えばネットに繋がってさえいれば、外出先ではノートPCでメモだけして、帰宅してから特別な操作なくデスクトップPCで続きを書いたりできるのです。
resize0014.png

また、このドロップボックス、ファイルのバックアップにもなります。
もし万が一PCが壊れたりしても、データはWEBに残っています。なので初期化する必要があったり、買い換えたりしても、もう一度Dropboxをインストールすれば、ダウンロードを待つだけで元通り!ネットに繋がってさえいれば、ほぼリアルタイムにバックアップを取ることができます。
resize0015.png

というわけでDropboxの紹介だったのですが、このDropbox、2Gまで無料アカウントで使うことができます。
なので文章やスナップショット、PDFなどの使用がオススメで、サイズの大きい写真や動画は向いていないとはいいませんが、容量を圧迫しがちになります。

…えーっと、ですね…

…それで…

…容量が小さいと不便なので…

こちらのURLからアカウント登録、インストールしてくれませんかね?
http://db.tt/EEUtRye
いや、このDropbox、人に紹介すると自分が1GB、紹介された人が500MB容量が増えるんですわ…。
最近どうも容量が欲しくて、それでこんな記事を書いていたりするんです。

外出先でPCにあったあのファイルが見たい!と思ったことがあるとか、PC壊れた時にファイルの救出に悪戦苦闘したことがある人、あるいはデスクトップとノートの両方を持っていてデータのやり取りが面倒な人なんかはインストールしてもらえるとありがたいですぅ…。
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

読みたい本だけ新刊チェックできるコミックダッシュ!とみんなの読書の趣味がわかる読書メーター はてなブックマーク - 読みたい本だけ新刊チェックできるコミックダッシュ!とみんなの読書の趣味がわかる読書メーター

最近使い始めてとても便利に感じている、本の管理をするWebサービス2種を紹介します。
両方とも面白い機能があるので、読書が趣味な方は使ってみてはいかがでしょうか。

まずは両者の特色から

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

Evernoteを使った情報一元管理2:どうやってEvernoteに情報を集めるか はてなブックマーク - Evernoteを使った情報一元管理2:どうやってEvernoteに情報を集めるか

Evernoteを使った情報一元管理1:Evernoteに情報を集める前に
では情報の使い道とタグのつけ方を考えましたが、
今度はどうやってEvernoteに情報を集めるかを考えて見たいと思います。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

Evernoteを使った情報一元管理1:Evernoteに情報を集める前に はてなブックマーク - Evernoteを使った情報一元管理1:Evernoteに情報を集める前に

Evernoteで情報を一元管理する自分なりの方法が一通り形になったようなのでまとめてみます。
Evernoteの使い方がイマイチしっくりこない、という人は参考になるかもしれません。

続きを読む

web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事

クレードル・卓上ホルダのススメ はてなブックマーク - クレードル・卓上ホルダのススメ

モバイル機器は充電・データ通信用にケーブルが付いていることがほとんどかと思います。
その中で頻繁に使うもの、特に毎日のように持ち歩くものに関しては
多少値が張ってもクレードル・卓上ホルダを買うことをお勧めします。
その理由は以下のとおりです。

1.片手で気軽に付けはずしできる
ケーブルを直接接続する場合、片手でモバイル機器を、
片手でケーブルを持たないと付けはずしできない場合がほとんどかと思います。
それに対してクレードル等の場合は片手で付けはずしできる場合がほとんどです。
単純なことかもしれませんが、毎日使う端末だと
充電・データ通信の面倒くささが結構変わってきます。

2.家の中でモバイル機器の行方不明・充電し忘れが少なくなる
毎回決まった場所におくことになるので、家の中で機器をなくすことが減ります。
また1の気軽に付けはずしできることも関連しているのですが、
帰ってきたらとりあえずクレードル等に挿しておくことが習慣化されると
充電し忘れも起きづらくなります。

3.見栄えがいい・スペースを有効に使える(場合がある)
店頭でディスプレイされている商品のようで見栄えがいいです。
後者は機器を縦に差すタイプのクレードル等の場合、
ケーブルを繋いで横に置くのに比べて、机の上の占有スペースを減らしてくれます。

自分はこんな理由で毎日使う機器はクレードル等を使っています。
具体的には現在はPSP goのクレードルとiPhone3GSのドックです。
同期しているレコーダー、PCのモニタの近くに置いています。

SANY0020s.jpg

ケーブルの付けはずしが面倒だったり、よく端末をなくす、充電をし忘れる、
というかたは検討してみてはいかがでしょうか。もう少し安ければいいんですけどね。



あ、PS3コントローラーの充電スタンドもお勧めです。
PS3プレイしようと思ったら電池切れかよ!って場面がなくなるすばらしい周辺機器です。

<関連記事>
PS3コントローラーをスタイリッシュに置ける充電スタンド
web拍手 by FC2このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント :0 トラックバック : 0
関連記事
スポンサードリンク
